2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた名盤をどうぞ〜HIS『日本の人』

H:細野さん。I:忌野さん。S:坂本さん。それがHIS。こちら1991年発売の名盤です。 実は俺、シングル「夜空の誓い」は好きで当時よく聴いていたりしたのだけど、このアルバム『日本の人』は未聴で、機会があれば・・・なんて思ったまま、早18年。ご存…

メモランダム

八ツ場ダム問題が連日報道されています。ワタシにとって“永遠のヒール”である前原くんですけど、これに関してはさすがに彼を応援せざるを得ません。 だって、50年近くもゴタゴタして、まだ出来上がっていないなんて、ある意味これが「不要のものである」証明…

「シングルガール」〜迷いの表れた失敗作

久しぶりに太田さんのエントリーです。 1979年7月21日発売。作詞:阿木耀子、作曲:宇崎竜童、編曲:大村雅朗。 この時期の太田さんと太田スタッフは、迷っていたのね、きっと。77年末の「九月の雨」の大ヒットのあとを受けてリリースした「恋人たちの100…

新政権への期待〜何だか身内が出世したみたいな。

昨日の鳩山政権の閣僚記者会見。深夜でしたけど、かなりの視聴率だったそうですね。先の衆院選当日の投票所での行列などもそうでしたけど、今回の政権交代は本当に国民が望んで成し遂げたものなのだな、ということがよくわかる現象です。 民主党は、この期待…

マスクにまつわる後悔

私は朝の通勤電車では、インフルエンザ対策として毎日マスクをしているんです。まあ、医療用マスクではないので「気休め」でしかないんですけど、一応やらないよりまし、みたいな感じですね。 原則、一度使ったマスクは捨てることにしているんですけど、昨日…

セイコがカバーアルバムを出すならこんな感じ・・・?

今年はアキナさんが元気で、ここのところアキナのエントリーばかりだったのだけど、俺はもともとセイコ派でアキナは苦手にしていたのね。それがいつの間にアキナも大好きになってしまって。でも今回は初心に戻って(笑)セイコの話題を。 さて、あれだけの表…

大胆不敵の歌姫宣言〜中森明菜『DIVA』

うわ〜〜こうきたか。 今年に入ってのアキナさんは、フォークソングのカバーに始まって、80年代全盛期のシングルAB面コレクション(復刻プロ集団のライノによるリマスターということで話題になりました)の発売、そして6月からの怒涛のマンスリー・リリ…