2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南沙織『夏の感情』〜みんな許せる、夏の出来事

8月も終わりですね。まだまだ暑い夏空の日が続いているというのに、8月が終わって9月になるとつい、「夏も終わったのね〜」なんて感傷的な気持ちになってしまうのは、子供の頃に8月とともに夏休みが終わってしまうという落胆を何度も経験してきたトラウ…

お祭り!非日常!「Blast!」

舞台作品。東京公演に行ってきました。いままで舞台はあまり観る機会がなかったのだけど、生演奏とダンスにコーラス、そして光(と闇)の見事な競演によって次々と繰り出される、アイデア満載の素晴らしいパフォーマンスの数々に、あっという間に引き込まれ…

セイコ・アルバム探訪16〜『Glorious Revolution』

1994年6月発売。このアルバム、発売当時はCDをレンタルして聴いたのよね。聴いてすぐ「だめだこりゃ。」と思って、私の音楽ライブラリイからは永久追放!(笑)。 そんな作品を引っ張り出して約20年ぶりに聴いてみたら、「あら、悪くないわ…」なんて…

なんのため、だれのため

先日、ゲイの友達がやっているボーカル・グループのコンサートに行ってきたのだ。本人たちは謙遜していたけれど、ステージもパフォーマンスも本当に素晴らしくて、俺、なんだか感動しちゃったのね。みんな、その瞬間に全身全霊を込めて、それぞれのやり方で…

「暑中お見舞い申し上げます」キャンディーズ

暑中お見舞い申し上げます。ホント、暑いですね。 今年の立秋は明日8月7日。それ以降は「残暑お見舞い」になってしまうので、「暑中見舞い」にギリギリセーフ、ということで(笑)。 最近なぜかキャンディーズのこの曲が、ぐるぐる頭の中をヘビロテしてい…