2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく夏に〜「Carry on」松任谷由実

八月ももう、終わり。今年の夏は広島の土砂災害をはじめ、「想定外」の出来事、特に"Badなニュース"が多かったような気がする。そして東京ではここ一週間ほど、八月らしからぬ肌寒くグズついた天候が続いていて、夏らしいまぶしい太陽はほとんどお目にかかれ…

70年代アイドル・ソングNo.1

音楽雑誌レコード・コレクターズ9月号の企画「(1970-1979)日本の女性アイドル・ソング・ベスト100」で、我らが太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」が見事、No1に選出されました。ということで今回はその記念記事。 これは25人の音楽ライターがそれぞ…

嫌われる勇気(?)

「嫌われる勇気」とは、最近読んだ本のタイトル。副題は“自己啓発の源流「アドラー」の教え”。 アドラーとはフロイト、ユングと並んで「心理学の三大巨頭」と呼ばれる人物、アルフレッド・アドラー(1870-1937)のこと。日本国内の知名度ではフロイト、ユン…

メモランダム8/10

お久し振りです。台風が日本列島を横断。。。東京もひどい風雨でしたけれど、今回被害の大きかった地域にお住いの皆様には心よりお見舞い申し上げます。 変わりゆく関係 白状します。ワタシ、ここ数年、上司(♀)との関係がうまくいっていません。その上司、…