2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス感覚

以前の日記に、小泉さんの靖国参拝後の会見コメントを聞いて、あれを全面的に支持できるような人たちって「バランスが悪い」んじゃないのかな?というようなことを書いた。でもそう書きながら、自分でもちょっと言葉足らずだなと、どうもすっきりしない部分…

「しっかり」。

さて問題です。安倍シンゾー君は、今日の組閣記者会見冒頭の演説で何回「しっかりと」といったでしょう? よく人前で喋ると「えーと」とか「あのー」ばっかり繰り返しちゃう人って、いるよね。そうすると聞いてる方は、なんだかそればっかり気になって、肝心…

満員電車の忌々しい人々〜マッチョ野郎が去って

週末、遭遇した場面。 俺は職場の飲み会をやっとのことで抜け出して、家路を急いでいた。もう終電に近い電車。週末だけあって、車内は超満員だ。俺も、身動きできないことを不快に感じながらも、早く帰って布団に入りたい一心で、じっと我慢して電車に揺られ…

ザッツ・エンタテイメントPART3

ミュージカルが好きだ。マッチョな否定派には確かに突っ込まれどころ満載だけど、恋するふたりの語らいが唐突に伴奏つきの歌になっちゃったって、掃除のオバサンが突然バックダンサーになっちゃったって、いいじゃん。だって、それがミュージカルだもん。 思…

びっくりです。この神経。

米加州、「自動車排ガスで温暖化」と日米6社を提訴 【ロサンゼルス=古沢由紀子】米カリフォルニア州のロッキャー司法長官は20日、自動車が排出する温室効果ガスが地球温暖化の主因になり、州民に多大な「被害」を与えているとして、日米の大手自動車メー…

自民党そうさいせん〜そうはさせん(汗)

アベの総裁決定は、まあ、ベツに・・・。 ただ、俺、やっぱり、ヤラレたような気がするのだ。自民党に。結局、全体が自民の大宣伝大会になっていたのかな?と。この時期に合わせた小泉劇場のドラマ化とか、アイツ(おっと失礼、タケナカさん、ね)が辞めたこ…

敵地侵入レポート(笑)

先週、とあるつながりで断りきれずに(笑)、某若手議員(自民党)の議員生活●周年パーティーなるものに出席する機会を得た。その若手議員は教育基本法改正の中心となってきた議員の一人とのことで、俺としてはじっくりとその意図するところを聞いてみたかっ…

太田裕美アルバム探訪⑬『Little Concert』

79年12月発売。前作『Feelin' Summer』が松本・筒美の手を離れて初めて取り組んだ夏のアルバムということで、その目指すところが77年夏の名盤『こけてぃっしゅ』であったことは、その洋楽志向のサウンドや夏の一日をイメージしたコンセプトを見れば、…

今日もまた情報の海の中で。〜植草教授と大本営ドラマ

植草教授がまた逮捕されたそうだ。「酒に酔っていたので覚えていない」らしいが、これで彼は社会から葬り去られてしまう可能性が高い。コイズミ政治批判では鋭い論客の一人であり、それゆえ「手鏡事件は濡れ衣」との主張も信憑性があったのだが、さすがに今…

カラダ主義

最近、温泉によく行くのだけれど、誰と行っても結構平気で裸を見せている自分に今更ながら驚く。ほんの5年位前までは、着替えなんかも恥ずかしくて仕方なかったのに。 あと、ボディタッチも前に比べると随分平気になった。あ、挨拶がわりに肩をたたくとか、…

太田裕美アルバム探訪⑫『Feelin' Summer』

79年6月発売の10thアルバム。 松本隆・筒美京平・萩田光雄という黄金トリオの手を離れてからの最初のアルバム。ぽっかりとあいた大きな穴、それが彼女にとっていかに大きかったかをまだこのアルバムでは気が付いていないのだろうか、高いハードルをクリ…

考察「お役所文化」〜あいまいな善男善女

仕事上、いわゆる「お役人」との付き合いが多い。現在の上司もいわゆる天下りである。 彼らと仕事をしていて、例えば社会保険庁の誤魔化しだとか無駄遣いだとか、岐阜県の裏金だとかが「いかにもありえる話」のように思えてしまうから、情けないといえば情け…

アキナの聴き方

以前の日記にも書いたが(http://d.hatena.ne.jp/hiroc-fontana/20050929)、俺は中森明菜がちょっと苦手。モゴモゴと聴き取れないピアニシモヴォイスから、雄叫び状態のビブラート・ロングトーンまで、その転換が唐突すぎてまるでトルクの重いエンジンのよ…