2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生タローと情報の海

8月最後の日曜午前は、テレビジャック?と思えるくらい出まくっていた。麻生タロー。 俺は、タカ派で歪んだ歴史観のまま不用意発言を繰り返す外務大臣、電車に乗ってきたら車両一杯に加齢臭を振りまきそうなオヤジ、麻生タローが、「嫌い」・・・だった・・・。 …

太田裕美アルバム探訪⑪『背中あわせのランデブー』

78年2月発売の7thアルバム。LPレコードのA面5曲が吉田拓郎作曲、B面6曲が太田裕美本人の作詞作曲ということでこのタイトルとなった。オリコンアルバムチャート最高位は3位。 俺としては、あまり聴かない作品だったりする(笑)。決してキライでは…

「官から民へ」の横暴

8月23日(水)のNHKテレビ「クローズアップ現代」は「相次ぐ民営化トラブル〜揺れる保育現場〜」という特集だった。自治体の財政難を理由に、全国的な趨勢として、公立保育園が次々と民営化されている。ただし、その民営化があまりに拙速に行なわれる…

中庸の強み〜石川秀美

それは、クラクラするような蒸し暑い日。CDの棚で目について、何だかとっても聴きたくなっちゃった、ヒデミ。そう、石川秀美には「日本の夏」が似合う。海の家だとか、濁った海水だとか、黒っぽい砂浜だとか、寝転ぶ場所もないような浜辺の混雑だとか。ハ…

破壊王の足跡

昨日の「TVタックル」を見て思ったが、今更という感じはあるがようやくマスコミにも小泉政権の5年間を客観的に見、批判すべきところは批判しようという姿勢が見えてきたように思える。森田実さんもHPの論説「森田実の言わねばならぬ[287]http://www.p…

歯がゆい指先

昨日の日記、言いたいことがどうもまとめ切れてなくて、読み直して我ながら歯がゆいのである。うーん、歯がゆい。 俺が言いたかったのは、対話なしの強硬手段は、やはり最後の手段であって、しかもそれは一国の宰相が他を押し切って率先すべきものではない、…

「華氏911」&「クラッシュ」

夏休みを利用してのDVD鑑賞。『華氏911』の方は、やっぱり見ておかないと、と言う感じでレンタル店に入る前から決めていたんだけど、『クラッシュ』は新作の棚で見つけて「きゃー、DVD化を待ってたわ♡」ということでその場で即決。 でもこの2本、…

ウンザリ。

首相の靖国参拝。賛成・反対の意見は平行線をたどるばかりで、埒があかない。大体において、戦没者遺族ましてやA級戦犯の遺族でさえ意見が分かれているのだから、これは元々どうしようもない話なのだ。テレビで繰り返される議論もいい加減ウンザリなのであ…

太田裕美アルバム探訪〜番外編〜『魂のピリオド』については語れない

1998年7月。 今から8年前の夏。その頃、俺は都内のある街で一人暮らしをしていた。職場にも近く、実家からも電車を乗り継いで30分ほどの場所だ。その街は駅前から1キロメートルほど商店街が続き、その外れに俺のアパートがあった。毎日夕方になると…

頑張れNHK

相次ぐ不祥事で、解体 ・民営化の話もあるけど、7月末放送の「ワーキング・プア」や8月5日の昼間に再放送された「被爆者・命の記録」なんかを観ると、日テレやTBS系やフジ系、今のオメデタイ民放じゃ絶対に(制作しても)放送されない番組だよな、と思…

太田裕美アルバム探訪⑩『短編集』

1975年6月発売の太田裕美セカンド・アルバム。4月にシングル「たんぽぽ」を発表し、そのセカンド・シングルを中心に構成されたのがこのアルバムである。デビュー間もない歌手としては異例のハイペースでのアルバムリリース。太田裕美は、アイドル系ア…