2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1985年、夜へ向かう明菜 その1〜「SAND BAIGE/椿姫ジュリアーナ」

クソ暑さが続く今年の夏だけど、八月も終わりに近づいて、ここのところ朝夕は心なしか秋めいた空気が感じられるようになってきた気もする。特に、我が家からほど近い土手の上から眺める夕焼けはここ最近、ホントに綺麗で、眺めているだけでも「あ〜もう夏も…

夢の人

夏の暑さにめげず、昼は目が回るほどの仕事を毎日バリバリこなして、夜は夜でアチコチのお誘いに顔を出して夏の夜を満喫・・・。そんな充実した日々を送る俺だけど(ウソよ!)、とにかくこの夏の忙しさはハンパじゃなくって、マトモな休みがここ10日以上…

ナイトメア映画はこうでなくちゃ。「インセプション」

本ブログ、夏休み特別企画、連続エントリー第4弾です(笑)。 先日「アリス・イン・ワンダーランド」のエントリーで、ナイトメア系の映画が大好き、というようなことを書いたばかりなんだけど、3ヵ月もしないうちにナイトメア映画の真打ちみたいな映画が公…

ミポリンズ・ファンキー・チューンは80年代の至宝〜「セミスウィートの魔法」

今でこそ、安室から始まってDoubleとかリリコとか、ダンス・ナンバーを“歌う”日本人歌手はゴロゴロいるけれど、ユーロビート華やかなりし80年代を振り返ってみると、結局日本人でその分野を担っていたのはアイドル分野のウィンクでありオギノメちゃんであり…

ワタシはどこへ向かおうとしているのだ

昨日・今日と、短い夏休みだったのだ。 ゲイの一人暮らし中年としては、夏休みに何をするかというと、フツーなら(っても何がフツーなのかわからないけどね)旅行とか芸術鑑賞とか読書とか、普段はできないことに時間を費やすわけね。 で、俺の場合はこの二…

セイコの足跡を追え!今のうちに!

今年はいわずと知れたセイコさん30周年アニバーサリーイヤー。5月発売のニューシングル「いくつの夜明けを数えたら」、ニューアルバム『My Prelude』のヒットでまずはめでたし、めでたし・・・というカンジでいたら、まだ続いてました。あの商魂逞しいソニーか…

ギャル『薔薇とピストル〜コンプリート・コレクション』

とうとう出た〜、て感じ!ギャルです。 先日取り上げたモー娘を遡ること20年前、企画先行、プロダクションの思惑に翻弄された女の子たち、という意味ではモー娘を遥かに凌ぐ衝撃のアイドル・グループがいたのです。それが彼女たち、GAL(ギャル)。 ギャルの…

おすすめ本〜永遠の0(ゼロ)

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (364件) を見る 数ヶ月前、本屋でたまたま目にして何気なく読み始めたこの本を、65年前にヒロシマに原爆が投下…

今更?やっぱり!モー娘。

エーケービーがどうのこうの、とか言っても、マスコミが騒げば騒ぐほどに天邪鬼の俺はけっきょくモー娘の焼き直しじゃん、とか思っちゃう。 あちらが「総選挙」とかでフロントメンバーを決める、なんて大騒ぎしても、モー娘ではゴマキの登場で安倍なつみがト…