2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍感力はどれほど凄いのか

安倍くんは最初から「器」じゃなかったのだ。大体において、あの総裁就任時の意味不明な演説(「しっかり、しっかり...」)を聴いた段階で、彼のどうしようもない「凡庸さ」は誰の目からも明らかだったはずだ(そうでしょう?)。国民はとりあえずそれを…

筒美ソング マイ・ベストテン 〜その2

今日は面倒な前置きは抜きにして、さくっとマイ・ベストテンを発表したいと思う。なお、選定基準については“その1”をご覧いただきたい。では、今回は年代の新しい順に紹介。 カナディアン・アコーディオン (93年 井上陽水) きらめく高原の湖水を想起さ…

筒美ソング マイ・ベストテン 〜その1

このブログにおいて常に上位安定の検索キイワード、それが、「筒美京平」さん。つまり「筒美京平」を辿って、間違ってこのブログに来ちゃってる人が多い、ということだ。俺のフェイバリットアーティストは太田裕美さんだから、このブログでも、彼女にたくさ…

早すぎた80年型アイドル〜金井夕子

みずみずしい尾崎亜美のメロディーが印象的な「パステル・ラブ」で1978年にデビューした金井夕子。決して派手な印象では無かったけれど、なぜか一目置かずにはおれない存在だったような気がする。落ち着いたルックスと安定した歌唱力に加え、「パステル…

世界の片隅で・・

久々に海外旅行をしてきた。 海外旅行の良さは何かというと、普段の生活環境から完全に分離した状態で過ごせることと、もうひとつ、今この瞬間にも世界各地でさまざまな人々がそれぞれの人生を生きている、それを肌で実感できることではないかと、俺は思う。…

中島みゆき『ララバイSINGER』

ララバイSINGERアーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三,中村哲,小林信吾,弦一徹出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2006/11/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (101件) を見る 日本において70年代から…

省エネ先進国の現実・・・

今日、興味深い記事を見つけた。 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070201-01-0901.html http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070201-02-0901.html *以下抜粋引用* 地球温暖化への対応が21世紀の世界の主要な課題であるこ…