2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンコなセイコに根負け。『My Prelude』

5月26日発売の30周年記念アルバム。ウィキによるとオリジナルアルバムとしては44枚目だそう。へえ〜、そんなに出してたっけ。自分もそれを、ほとんど聴いてるんだもんね。我ながらスゴイわ。 ざっと通して聴いてみて、う〜ん、悪くない、結構好きかも、て感…

清水ミッチャンはゲイのカリスマ?

先日、シミチコこと清水ミチコさんのライブに初参戦してきたのだ。彼女にとっては3年ぶりのライブツアーとのこと。 ライブ会場は三軒茶屋にある世田谷パブリックシアター。こじんまりとしたオシャレな会場でのたっぷり2時間半、俺にとっては、濃密な笑いに…

ナイトメアの魔力「アリス・イン・ワンダーランド」

いやあ、好きだなあ、この映画。 俺、もともと悪夢(ナイトメア)系の映画が大好きなのよね。ちょっとシュールなやつ。例えば子供の頃に見たものでは「ブリキの太鼓」とか、サイコーでしたわね。オトナになるのをやめちゃった主人公がブリキの太鼓をたたきな…

心の疲れたあなたに〜「僕は君の涙」

久しぶりの太田裕美さんです。俺の永遠の心のアイドルNo.1なのだけど、なにぶん、新しいネタが少なくて(涙) さて、最近忙しくて心が荒み気味の俺に、今更ながらビビーン!ときた1曲がこれなんです。 「僕は君の涙」。是非、リンクしている動画と一緒にお…

おサカナになったワタシ

毎日ホント、忙しくて・・・ ブログも全然更新できなくて。 なのに、PVは毎日150〜200をコンスタントにカウントしていたりして...更新もないのにちょくちょくチェックして下さる人がいらっしゃる、そのことに感謝です。 そんなわけで、洗濯モノは山に…

斉藤由貴『moi』

斉藤さんデビュー25周年として紙ジャケアルバムが一斉発売されたのが昨年。かつてファン(と言ってもデビューからの3年ほど)だったワタシも、90年代以降の作品は未聴だったので、それを機に購入して聴いてみたのです。 何だか途中から斉藤さんは独りよがり…

メモランダム〜普天間迷走

鳩山内閣のアキレス腱、普天間問題。 「最低でも、沖縄県外」と言って衆院選を闘って勝った民主党。それを覆すことになったのだから、これはどれだけイイワケをしても、沖縄の人やその関係者は納得しないでしょう。 私もとても残念です。「腹案がある」と鳩…