2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「a day」原田真二〜名曲も、時既に遅し

先日のCharに引き続いてのロック御三家、今回は久しぶりの原田真二さん。 セイコファンにはお馴染みだけど、何故かあまり評判がよろしくないみたいで。俺としては原田さんがプロデュースした聖子さんのアルバム『Sunshine』は結構好きだし、シングルでも「上…

地デジに弄ばれて〜&「雨月物語」

年末からテレビの映りが悪くなって、しまいには画面のピントも合わなくなってきたから、このあいだ仕方なくテレビを買い替えたのね。 地デジなんて、自民党の政治家が一握りの企業や団体と利権を分け合うために国民に強制しようとしていただけだから、いっそ…

『まあ、いいや。』からの脱却。

「まあ、いいや。」 昔は完璧主義者だった俺だけど(笑)40代に入ってから、「まあ、いいや」が口癖になった。当初は、たとえば大枚はたいて買ったCDが期待ハズレだったり、散髪したあとの髪型が気に入らなかったり、飲み屋でお気に入りの人から冷たくされ…

必殺歌謡ロック〜  Char「闘牛士」

1978年3月25日発売。作詞:阿久悠、作曲:Char、編曲:佐藤準。 俺が中学生の頃、修学旅行でバスガイドさんが僕らのために、当時のいろんなヒット曲を自分でカセットテープに録音して、バスの中で流してくれたのね。当時の中学生といえば、今と違って自分…

子供じみてる

今日は書きなぐりです!とにかくイライラするから! 元秘書の石川代議士をはじめ、私設秘書や西松問題で公判中の大久保氏まで逮捕するなんて、まるでオザワ幹事長包囲網。というか、まるで小学生のイジメでしょ?これ。検察だけでなくマスコミまでグルになっ…

今更ながら・・・『bless you』

カウントダウンライブの日記のページ閲覧がいまだに多くてびっくりしてます。そこで、というわけじゃないんだけど、今回もまた聖子さん関連エントリー。 実は2006年発売のこのアルバム、なぜか最近のお気に入りで、今頃になって愛聴してるんです。bless …

「公設派遣村」をめぐる二つの目

まずは、1月6日のインターネットニュース(サンケイニュース)に掲載されたこの記事をお読みください。 若いころは、「偽善」がどうにも許せなかった。赤い羽根はつけたためしがなかったし、どこかのテレビ局がやっているチャリティーのための24時間テレ…

6年目突入〜“甘口”ブログ宣言(笑)します

このブログを開設してこの1月で6年目に入りました。満5年でエントリーした日記は約430回ですから、月換算でいうと7回くらい。平均4〜5日に1回のエントリーとなりますね。ものぐさな私がよくぞこんなペースで書き続けているものだ、と我ながら感心し…

カウントダウン・ライブ・パーティー2009-2010

あけましておめでとうございます。 昨年に引き続いて、今年の年明けも参戦して参りました、セイコのカウントダウン・ライブ。 聖子さんは2010年には30周年を迎えるとあって、何が出るのか期待いっぱいで臨んだ俺だったのだけど、ニューイヤーのカウン…