2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたも、騙されちゃう?

緊急経済対策、もうメチャクチャね。 全世帯に定額給付だって。これ、失敗した過去の愚策「地域振興券」の二の舞にしかならないわよね。これに総額2兆円使う位だったら毎年削られてく社会保障費2200億に回してよ、て。 高速料金引き下げ?つい半年前ま…

隣の真理ちゃんの偉大な功績

天地真理さんの人気がピークだったころ、俺はまだ小学生の低学年だったので、まだあまり芸能界には興味が無かった。それゆえ当時の彼女の人気がどれほど凄かったか、ということを思い出そうとしても、ゴールデンタイムに看板番組を持っていたことや、車体に…

気高い魂に、さようなら

高橋尚子さん、引退ですね。実は私、大好きだったんですよ、Qちゃん。 勝っても負けても、微笑みを絶やさずに丁寧にインタビューに答える姿はとても好感が持てましたし、とにかくいつもサバサバとして明るく飾らないそのキャラクターの裏に、何だかとてつも…

「イントゥ・ザ・ワイルド」

あらすじ: 大学を優秀な成績で卒業したクリス(エミール・ハーシュ)は車や財布を捨て、自由を手に入れるための放浪の旅に出る。労働とヒッチハイクを繰り返し、アメリカからアラスカへと北上。アラスカ山脈の人気のない荒野へと分け入り、捨てられたバスの…

電車の遅れが気になる

(ひと足早い紅葉を楽しんできました→) 最近、首都圏の電車が止まったり、遅れたりすることが多くなったように思う。 「線路に人が侵入した」とか「車両点検」とか理由はいろいろだけど、やっぱりイチバン多く遭遇するのが「人身事故」だ。ヘタをすると通勤…

類似タイトル考〜柳の下にドジョウは何匹?

かなり前のエントリーで、中山美穂が歌手活動の後期に出したシングル「マーチカラー」がシブイ!ということで取り上げたことがあったのだけど、残念ながらこの曲、ほとんど売れなかったのよね。一方、彼女には「マーチカラー」に先立つ5年ほど前に「ROSE CO…

おすすめ本〜「金融のしくみは全部ロスチャイルドがつくった」

たとえば。 アメリカ発の今回の金融危機について、何だかワガママな子供が机をひっくり返しちゃったみたいな、胡散臭い意図を感じちゃう人。 これから押し寄せるであろう、不景気の波から何とか自分の生活を守らなきゃ、と思いつつも、わけの分からないマネ…

ブラック・サーズデー

1930年代の大恐慌の始まりは「暗黒の木曜日」だった。。。 でも今回はそれとは全く関係のないエントリーでして(汗)。 ここのところ忙しい日々が続いていて、40代を過ぎた中年の身で毎日こうも忙しいとやっぱりカラダがしんどい。ウチの職場は(一応…

秋なのに

俺の大好きな秋なのに、ちょっと気ぜわしい毎日が続いてて、更新できないの。雨も多いしね、鬱陶しいわ。リーマン・ショックで、すわ世界恐慌!みたいになっているけど、みなさん、マスコミに踊らされちゃダメよ!自民党は解散を先延ばしにしているけど、テ…