2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーの商魂に完敗〜『Christmas Songs』

クリスマス・ベスト・アルバム。インスト2曲を含めて全20曲収録。お腹いっぱい。 それにしても、セイコがユニバーサルミュージックに移籍してからというもの、デビュー30周年は来年だっていうのに、アニバーサリーにかこつけてヤケのようにあれこれ繰り出し…

エレガント・ポップスの見本〜「秋のIndication」南野陽子

今回はナンノです。彼女、お世辞にも歌が上手いとはいえないのだけど、か細くて鼻にかかったあの声に何とも言いがたい魅力があるのよね。「ハナ声歌手」としてはモリタカや中山ミポリンも同系統だと思うのだけど、彼女らの声がどちらかと言うと「押し」が強…

メモランダム

インフルエンザ狂騒 私はちょっとばかり、疑い深いのがすぎるのか、はたまたSF映画の見すぎなのか、どうも昨今のインフルエンザ騒ぎが腑に落ちないのです。何だかウラがありそうで。どこかで誰かが、金儲けのためにこのウィルスを撒いたのじゃないかって。 …

長山洋子「肩幅の未来」

長山洋子というと、我々の世代ではなんといっても「ヴィーナス」ね。あとはサザンの「シャボン」とか、なんだかトホホ・・・なカバーが印象に残っている程度で、どうしても同時期に同じような洋楽カバー「ダンシング・ヒーロー」でブレイクしたあっちのヨーコち…

秀樹バラードにカンゲキ!「遙かなる恋人へ」西城秀樹

ひっさしぶりに男性アイドルをチョイス。今までこのブログで新御三家のゴローもヒロミもすでに取り上げたのだけど、いよいよヒデキの出番です。 新御三家の中では、ヒデキは「ワイルド&セクシー部門担当」というカンジで、熱唱型の曲を得意としてたわけよね…

たまには日記のようなものを書いてみようと思う。

土曜日。ほ〜〜んっとに久しぶりに、何もやることがない、真っさらな休日。こんなの、何ヶ月ぶりだろ。 目覚める。時計の針は七時半。外は幸い、朝からとても良い天気。ちょっと外へ出てみようと思って、何か理由を探す(この辺が、貧乏性よね)。そいうえば…