2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会のゆるみ〜尼崎脱線事故

−誰かを恨んだり責めたりしても仕方がない。これは社会のゆるみが生んだ事故だ。− JR福知山線の悲惨な事故で娘さんを亡くされた男性が、昨晩のニュースのインタビューでこのようなことを言っていた。昨日の「報道ステーション」では、当該線区は私鉄とJR…

5月の回転舞台(ちょっと村上春樹風に)

まだ5月まで数日あるが、今日は朝から五月(さつき)晴れと言うに相応しい天気に恵まれた。大型連休まえでもあり、通勤で行き交う人々の顔も、心なしか輝いているように見えた。 今朝は何故かすべてがくっきりと見えた。それは季節の移り変わりによる光の変…

しこたま飲んだ。そして翌日・・。

ゲイの仲間たちと久々に「オール」で飲んでしまい、酷い二日酔い。 最近、めっきり酒に弱くなってしまって、徹夜なんてとてもできない。今回も途中でリタイア。いつの間にかベンチシートで寝かされてた。でも、ドサクサにまぎれて誰かに大事なところを触られ…

やぐっちゃん脱退に思う「娘たちの将来」。

モーニング娘。の矢口真理ちゃん、脱退。経緯はさておいて、彼女は娘達にとって、原子をつなぐ電子役というか、細胞を満たす細胞水というか、リーダーの求心力とは違ったところで、見事に大勢の女の子達をまとめ上げていた感じがするのね。トークも歌も器用…

あれれ・・・

ここしばらく時間&気持ちに余裕が無くてほったらかし状態にしておいたこのブログ。しかしこの異常なカウンターの伸びは何だ!と思ったら、最新の日記でキ○キキッズに触れてしまったからであった。そんなつもりじゃなかったのに・・・。何だか自分が狼少年に…

Dreams Come True「琥珀の月」

DELICIOUSアーティスト: DREAMS COME TRUE,吉田美和,中村正人出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1995/03/25メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (35件) を見る ドリカムって、どこか「優等生」的なイメージがあって、なんだか…

日常に潜む恐怖〜スライサー編

酒のつまみにオニオンスライスは最高だ。俺はその夜、ひと仕事終えた心地良い疲れを癒すべく、缶チューハイが冷蔵庫で冷えるのを待ちながら、台所に立って好物のオニオンスライスを作ろうとしていた。玉ねぎは血液サラサラ効果があるって言うしね。 ①玉ねぎ…

憎しみのゆくえ〜仙台トラック暴走事件

俺は仕事で知的障害者と関わっている。知的障害があるがゆえに、頭で考える何か、ではなく、「自分の心」にとことん正直に生きている人たちだ。彼らと付き合って感じることは、他人に対する憎しみ・憎悪、ましてや人を殺めるに至るような思いは、本質的に人…