2017-01-01から1年間の記事一覧

いざ、久々の海外へ。スウェーデン旅行〜本編〜

今回のスウェーデン滞在日数は6日間。そのうち5日間はストックホルム中央駅から歩いて15分ほどの距離にある友達のアパートメント(アパートとは言っても石造りの重厚な造りの建物です)でご厄介になって、あと1日はスウェーデン第2の都市、ヨーデポリのホ…

いざ、久々の海外へ。スウェーデン旅行〜出発まで〜

お久しぶりです。あっという間に師走、というか年の瀬を迎えてしまいました。 実は先日、ワタシ、久しぶりの海外旅行をしてきました。今までの数少ない海外旅行体験ではアジア方面が多かったのですが、今回の旅行先はなんと、スウェーデン。 実は現地に住む…

CDかき入れどき 〜さて安室ちゃんは・・・

だいたい11月というのは大物のCDリリースが相次ぐのが恒例ではあるんだけど、今年は参ったわ。 邦楽・洋楽を問わず好きなアーティストの作品情報が次々と告知されるものだから、あれも欲しい、これも欲しい、となってしまいまして。ワタシ、先月から1カ月…

コンサート「SEIKO JAZZ 2017」

11月2日、オーチャードホールで開催されたコンサート「SEIKO JAZZ 2017」。私、ファンクラブ会員の友達のおかげで、参加することが出来ました。 文字通り「ワンナイトオンリー」というべきこの貴重なコンサート(その後、リクエストが多かったためか、名古屋…

KSのこと

ケヴィン・スペイシー。好きな俳優でした。 代表作は「アメリカン・ビューティー」ですが、ワタシがイチバン好きだったのは、「L.A.コンフィデンシャル」で彼が見せた、ヒーロー面した悪徳警官。背広をダンディーに着こなし、エレガントに微笑みながら、その…

20世紀へのオマージュ・続々と〜「ブレードランナー2049」

久しぶりに映画の話題。 「ブレードランナー2049」観てきました。前作「ブレードランナー」では2019年のロスアンジェルスが舞台だったものを、そこから30年後、2049年のLAを描いた本作。実際には、1982年公開の前作(本編)から、35年の年月が流れてしま…

メモランダム2017.9.28

ロケットマン まるで幼稚園児のケンカみたいですね。一方の大統領が「ロケットマン」「マッドマン」と罵れば、一方の最高指導者は「ごろつき」「老いぼれ」と応酬する構図。まあ、言いながらも双方、ある程度計算しているのかも知れませんけどね。 そんなキ…

胃カメラ呑んで、また酒を呑む。

先日、胃カメラを飲みました。“飲みました”なんて、いかにもサラっと書きましたが、実際は太いチューブを喉にギューギュー押し込まれて、ゲーゲー言いながら、頼んでもいないのにお腹の中をあちこち探られたわけです。涙ボロボロで。。。 〜 * 〜 * 〜 * …

断筆・・・しません。できません(笑) 

日々は矢のように過ぎ去って、2017年も9か月目を迎えました。 7月以来、すっかりご無沙汰してしまいました。 このブログをスタートして14年を経過しましたが、その間で更新にこれほど間を空けてしまったのは初めてかも知れません。 今回、ブランクが空いてし…

シンガー・ソングライター・シンガー

まずはこの曲を。八神純子さんの4thシングル。「さよならの言葉」。 https://www.youtube.com/watch?v=Yp_2XmH02WM この美しい曲、八神さんの透明感のある歌声にぴったりで、ワタシの大好きな曲。でもね、この曲、八神さんの自作曲じゃないんですね。作詞…

7月21日に生まれて

ようやく各地、梅雨明けですね。九州豪雨で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 早くも7月後半。7月21日はキンキの20周年ですって。気づくとかつては「若さの象徴」とも思えたジャニ系の面々でさえいつの間にベテラン(&オジサン)になっていて、…

ブレない聖子に乾杯〜Seiko Matsuda Concert Tour 2017〜

恒例の聖子夏コン、今年は7月8日(土)の武道館公演に行ってきました。 まずは、このニュースで驚かれた聖子ファンも多かったはず。 →「松田聖子が背中と腰を強打、武道館公演座って歌唱(日刊スポーツ)」 そう、hiroc-fontana、まさにそんなレアなライブに…

メモランダム2017.7.3

あなたのことはそれほど・・ まずは、とてもプライベートなことを書かせていただきます。 最近、大学時代のサークル仲間からの同報メールが沢山届くのです。やれ、誰々が久しぶりに東京に出てくるから集まろうとか、やれ、現役が出場する大会を皆で見に行こ…

太田裕美コンサート2017(東京編)レポ

6月24日(土)、おなじみの渋谷文化総合センター大和田「さくらホール」で行われた太田さんのコンサートに行ってきました。 4月の京都でのコンサートに続き、hiroc-fontanaとしては今年2度目のナマ太田さんは、もはやファンの間では伝説の番組になった…

セイコ・アルバム探訪2017〜『Daisy』

Daisy(通常盤)アーティスト: 松田聖子,YOSHIKI出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2017/06/07メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る さあ、稼ぎ時、到来よ!今年の夏もコンサートツアーやるわよ。あ、ついでにとりあえず新しいアル…

怒れ若者?いや、怒るな、高齢者。

人は年齢を重ねるにつれて人柄が丸くなって、穏やかになる、とか。よく言われることだけどね。 それは、嘘よ! 五十路を迎えてつくづく、そう思う。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先日、ちょうど帰宅の時間帯の電車が架線事故か何かで遅れていて、駅で長い時間待た…

徒然なるままに聖子。

ジャズアルバムに続いて、6月には“いつもの”ポップスアルバムの発売を予定しているという聖子さん。Daisy(初回限定盤A)(DVD付)アーティスト: 松田聖子,YOSHIKI出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2017/06/07メディア: CDこの商品を含むブロ…

太田裕美コンサート2017(京都編)

先週4月26日に東京フォーラムで開催されたユーミンのコンサートは、いわば最先端の技術とクリエイターたちのアイデアが結集した、エンターテインメントの最高峰だった。 その素敵な余韻に浸りながらも、帰路でワタシが思いを馳せていたのは、同じ週の週末…

過密スケジュール。でも、「夢の一週間」。

昨日は、本当にシアワセな一日。 私、なんとユーミンのあの超ロングランツアーに行ってきたのです。仕事を早引けして。いま、仕事の方もタイヘンなんですけどね、もう、いいや!って。仕事はリカバリーできるけれども、ユーミンは待ってくれない!みたいに思…

メモランダム〜不思議なニッポン

マスコミのフシギ う〜ん、何と言えばいいのでしょう? やっぱり私、不思議に思えるのです。日本のマスコミ報道。 例えば、清純で明るいキャラクターで売っていた若い女性芸能人が、妻子ある売れっ子ミュージシャンと恋仲になったら、マスコミが束になって「…

セイコ・アルバム探訪2017〜『SEIKOJAZZ』

最初は期待した分だけ少し、肩透かしを喰らった気分。すべて想定内、という印象でね。振り返れば、この企画の前哨戦とも言うべき缶コーヒーのCMをはじめ、近年の聖子さん、アルバム作品の中でもシックな英語詞のバラードをポツポツと披露してくれていて(「I…

メモランダム2017.3.28

むなさわぎ 前にも書いたことがあるのですが、生命力の萌え出す春は、肉体的にはホルモンバランスが崩れて、つられてメンタル面も不安定になり易いらしいのです。五十路の私も例外ではなく・・・。ここのところ、モヤモヤとした抑うつ的な感情に支配されてい…

彷徨

愛しているから、 意味もなく気を遣う必要などないと思えてしまったり。 愛しているから、 何も言わなくとも自分をわかってくれていると思い込んだり。 愛しているから、 素直な自分で居られると勘違いしてしまったり。 そして、 愛しているから、 この気持…

「さよなら」に向かう

姉に、乳がんが見つかりました。今年の正月に久しぶりに会ったとき、本当にさりげなく、そのことを姉から告げられ、私もさりげなく、それを受け止めた風を装いました。。。 ショックでした。 幸いステージは低く、簡単な手術で済むだろう、という話ではあり…

ニュース〜「SEIKO JAZZ」

またまたサプライズ 聖子さんをブログで久々に取り上げた途端に、まさに待ちに待ったニュースが。 長年に渡る構想の末、遂に本格始動させるプロジェクト「SEIKO JAZZ」2017年3月29日発売決定! グラミー賞や多数のプラチナディスクを獲得してきたデビッド・…

「赤いスイートピー」の奇跡

1982年1月21日発売。作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂、編曲:松任谷正隆。聖子さんが初めてユーミン作品を歌った第8弾シングル。少しづつ春が近づく足音が聞こえ始めたこのごろ、発売後35年を経過してなお、みずみずしさを保っているこの曲の素晴らしさを、改…

タンゴ・ソングス〜饒舌で芳醇なタンゴ(単語)の世界

後期キャンディーズのアルバム曲に、こんな斬新な曲があります。 まずは聴いてみて下さい。 1978年5月に発売されたキャンディーズのラストアルバム『ファイナル・カーニバル・プラスワン』に収録された「インスピレーションゲーム」という曲です。作詞は阿木…

あきらめるのが好き

毎日、流されているな、と考える。つい、そんな風に自分を責めてしまうのは、俺の悪いクセだ。 世の中はどんどん動いているのに、それをただ傍観するだけで、自分の身の回りの些事に振り回されているばかりの毎日。。。 たとえば、アメリカに危なっかしい大…

歌とともに流れる時間〜ワタシの好きなストーリー・ソング

もう1月下旬・・・。ついこの間まで「良いお年を。」なんて言っていた気がするのに。。。 とは言っても、年末年始はなぜか閲覧数が跳ね上がるこのブログ、ここにきてアクセスもすっかり通常ペースに戻って(苦笑)、世の中はすっかりお正月気分も抜けきったと…

メモランダム2017.1.3

新年あけましておめでとうございます!昨年はあまり記事を更新できなかったにも関わらず、多くの方にご訪問いただき有難うございました。今年もご愛顧のほどよろしくお願いします。 2016紅白の聖子 ところで聖子さんの紅白でのパフォ、何だか印象に残らなか…