2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セイコ・アルバム探訪22〜『My Story』

1997年5月21日発売。あ〜、このアルバムがもう16年前なのね…とセルフ(暗黒)期の余りの長さに今更ながら、ため息ばかりの出るワタクシ、聖子ファン歴34年。 「あなたに逢いたくて」の大ヒット(ミリオン)でノリノリだった、当時の聖子たん、その勢いで…

ベストテン・クラシックス〜1988年4月

早いもので4月も終盤です。 今日は今から25年前(四半世紀前!)のチャートです。バブル前夜のこの時代、アイドル黄金時代も終わり、音楽フォーマットもレコードからCDにひと通り移行が済んだ頃で、チャート上にも何かそんな端境期特有の“落ち着かなさ”が…

石野真子「ジュリーがライバル」

スタ誕出身。所属レコード会社はビクター。八重歯と愛嬌のあるタレ目がチャーム・ポイント。決して上手くはないけれど、素直な発声で「ウタも結構歌える」。おまけに夏には水着にもなって、しっかりとオトコの子たちのムンムンした欲望の対象としての役割を…

迷い道

みなさま、お元気ですか?久しぶりの更新です。 年齢を重ねるにつれて本当に時の過ぎるのが早くなってしまって困ります。それともうひとつ、加齢によって近年特に感じるのは、年々「浮き沈み」が激しくなるな、ということ。 そう、私、ここのところずっと、…

メモランダム4/7

目まぐるしい毎日。日本列島に春の嵐が通り過ぎて、もうすぐ季節も「春」から「初夏」へ移ろいで行きます。 「変わるし」 5年前にリリースされた矢野顕子さんのアルバム「akiko」のラストに収められたこの曲の歌詞にハッとした私です。 *要請があり歌詞は…