2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9回裏ダメ押し〜二番煎じの名曲たち〜

何回か前のエントリー「アッパー・ソング特集」で紹介した、サーカスの「愛で殺したい」を改めて聴き直したら、本当にかっこよくてイケてて、ビックリしちゃってね。「Mr.サマータイム」が大ヒットしたあとの78年秋にリリースされて、最高位は28位、売上…

BSフジ『Beautiful Song』

1時間オール太田裕美、という夢のような番組がBSフジで放送されました。5月13日放送「ビューティフル・ソング」。ファンとしても、いまどき何故太田裕美?な気もしつつ、おそらくディレクターが裕美ファンなのかしらみたいに自分を納得させて(笑)視聴…

新譜情報

今回はエイプリル・フールでなく、本当の新譜情報です(笑)。 松田聖子さんのニュー・アルバム『Very Very』、6月6日発売。ジャケットは通常盤です(聖子さん、妊婦みたいに見えるよね 涙)。 収録曲は以下の通り。 1.涙のしずく 2.Someday 3.Very Very! …

メモランダム5/18

オススメ本です。本文とは関係ありません。あしからず。→ 震災から1年以上過ぎてそろそろ、原発事故で降り注いだ放射性物質の悪影響が出始めたのでしょうか。東京都下に住む私の家の庭では、タンポポやドクダミが例年になく背高く伸び、細いタケノコまでニ…

セイコ・アルバム探訪13〜『Strawberry Time』

1987年5月16日発売の14thアルバム。 このシリーズ久々の、80年代「ザ・王道」のアルバムを取り上げます。でも発売されてからもうアバウト4半世紀経ってるのね、これ。びっくりです(笑)。 1年間の出産休養を経て聖子さんの本格的復帰を印象づけたアルバ…

五月病のおくすり〜わたしのアッパー・ソング〜

大型連休も終わって、すっかりアソビぐせがついてしまったワタクシ。毎日、仕事に行くのが億劫で億劫で仕方ありません。できることなら、な〜んにも、したくない。どっこへも、いきたくない。ねむいし。。。 これって、五月病? こんなときは、血湧き肉踊る…

浅草ラプソディ

下町生まれの俺にとって、「浅草」は少しだけ特別な街。 我が家が自営業(床屋)だったこともあって、(安定収入を得る為には)なかなか長い休みも取れず、家族みんなでの“お出かけ”はいつも、一番近い繁華街・浅草だった。 中心に鎮座する雷門そして浅草寺…

生涯未婚率

生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍 50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合である生涯未婚率(2010年時点)は、男性20・1%、女性10・6%と、初めて男性が2割台、女性が1割台に達したことが30日、わかった。 政府が6月初めに閣…