2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『硫黄島からの手紙』

話題作、見てきました。 全編日本語、主演・助演もほとんど日本の俳優。K・イーストウッド監督、よくぞここまで撮ってださいました、という感じ。 最近ビデオレンタルショップに行っても、本屋に言っても、かつての戦争の英雄たちを主人公にした映画や伝記…

サザンオールスターズ「シャ・ラ・ラ」〜あの頃のサザン〜〜その他よもやま話

1980年11月発表のシングル。なぜいまさら唐突にサザン?みたいな。 それは季節がら「好きなクリスマス・ソングは何だろ?」っていう自問自答で出てきた答え、それがこの曲だったから。「自問自答」てのが悲しいけれどね(笑)。 この「シャ・ラ・ラ」…

凡人の限界

いよいよ凡人、安倍シンゾー君の限界が見えてきた感じがする。 「(本間氏の辞任は)一身上の都合」と13回。政府税調会長辞任を受けての記者会見ではまたもや「壊れたテープレコーダー」に変身した。「正面からは答えず、国民への説明責任を果たしたとは到…

凡人の憂鬱

ふたつ前の日記に追加したいことがあるのであえて書く。 俺は「サヨク」ではない。今のニッポンはおかしいし、滅びに向かっているとさえ思うけれど、革命したいとは思わない。それよりも日本人の良き伝統である「謙譲の精神」「質実剛健」「目上を敬う心」「…

世は歌につれ

俺の自慢は、ヒット曲を聴いてその曲がヒットした年が大体わかることだ。好きな太田裕美さんや聖子ちゃんのヒット曲はもちろん、90年代のザードやビーズやドリなんかのメガヒットも、●年にヒットしたかをほとんどの場合答えられる自信がある。とてもくっだ…

凡人の発想

鋭い感性や洗練されたセンスなど何一つ持ち合わせていない平凡な「小市民ゲイ」である俺からしても、時のソーリ大臣・安倍シンゾー君はどう見てもやっぱり「凡人」にしか見えない。 タウンミーティングのやらせ問題の責任を取って給料の3か月分を返上します…

小林武史の残像〜My Little Lover『akko』

う〜ん、この秋は10月に出たElton Johnの2年ぶり新作から始まって、太田裕美さんは22年ぶりにニューアルバム出しちゃうし、Billy Joelは来日しちゃうしで、個人的に嬉しい出来事の連続だった。そして唐突にマイラバの新作!も〜どうしようかしら、みた…

おすすめ本〜「身につけよう!江戸しぐさ」越川禮子著

身につけよう!江戸しぐさ (ロング新書)作者: 越川禮子出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2006/10/01メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る 我が家は一応3代続く江戸っ子だけど、正しくは「江戸」というより「東京っ子」な…

洋楽耳

「アルバム探訪」という企画を立ち上げて、ナマイキに全曲レビューなんぞしてみて、ああ、俺はやっぱり「洋楽耳」なのかも、と再確認した。 どういう意味かというと、やっぱり俺って、あんまり歌詞にこだわらない音楽の聴き方をしてるよな、ということね。 …