2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「砂の女」

砂の女 特別版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/04/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (56件) を見る 1964年作品、ということは41年前の映画。監督・勅使河原宏。アカデミー外国語映画賞ノミネート、カン…

「砂の女」にみる「生きる意味とは?」

先日、休日の午後に何もすることがなくて、10年ほど前に録画したモノクロ日本映画のビデオ「砂の女」を久しぶりに観た。 この作品、原作の読み直しも含めてもう何度も体験しているのだが、そのたびに新しい発見がある。原作は阿部公房。現実には有り得ない不…

愛聴盤3「Touch me,Seiko」

松田聖子のシングル「青い珊瑚礁」から「Rock'n Rouge」までのシングルB面ばかりを収めた編集盤(1984年発売)である。好アルバムが数多くある聖子だけれど、俺としてはこの編集盤こそが、特にお気に入りの1枚。 今さら言うまでもなく、80年代前半〜…

ナツメロの誘惑〜青春歌年鑑 その2

青春歌年鑑 1966アーティスト: オムニバス,千昌夫,高倉健,城卓矢,青江三奈,橋幸夫,森進一,美空ひばり,都はるみ,舟木一夫,島倉千代子出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2002/11/27メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る いわゆる…

ナツメロの誘惑〜青春歌年鑑 その1

コンピCD「青春歌年鑑」シリーズは、オリコン年間チャートに基づいた選曲というのが謳い文句なだけあり、チャートマニアにとってはかなり「的を得た」選曲が嬉しい、好企画となっている。ベスト盤と言えば、一人のアーティストを時代で追っていく、いわば…

「ジェンダーフリー」

先日、「ジェンダーフリー」について話を聞く機会があった。聞くところによると、その流れから、今、小中学校では、名簿の男女混合化をはじめとして、運動会での徒競走や騎馬戦の男女混合、トイレや更衣室の共用、果てはお互いの性をより良く知ろうとの名目…

「ガープの世界」

ということで、大好きなこの映画の紹介を。 原作ジョン・アーヴィング、監督ジョージ・ロイ・ヒル。1982年作品。 好きな映画は?と聞かれたら、俺は「知らないだろうけど」と前置きして真っ先にこの映画を挙げたい。多感な10代後半に初めて二番館(死語…

シンクロニシティ

今朝の通勤電車で、正面に立っていたおじいさんが、中学時代の体育の先生に似ていた。生きておられたら、何歳だろう?もう90歳越えてるよな?なんて考えていた。 いくらなんでも90越えたら、さすがにあの頃の面影はないだろうな。どんな顔になってるだろ…

渡辺真知子「別れてそして」

果たしてこの人をアイドル、と呼んでいいのかは別として。近田春夫が彼女のことを「歌謡曲を自作自演する人」と表現していたのを記憶しているが、確かに、いわゆる「ニューミュージック系シンガーソングライター」と称されながら、年末の賞レースでのメダル…

生きる意味について考えてみた

生きていくことの意味って何だろう? 最近よく考える。 人が生きていく意味。 誰かを愛すること?次の世代を育み、残すこと? 次の世代に何かを伝えること? この世界のために何かをすること? 自分の納得がいくまで、好きなことを存分にすること? いろいろ…