2011-01-01から1年間の記事一覧

メモランダム

年末の時期になると、うちの小さな庭にある柚子の木が黄色い実をたわわに実らせます。「桃栗三年柿八年、柚のばかめは十八年(「柚は遅くて十三年」とも言います)」など言う諺がありますが、うちの柚子の木に実がなり始めたのは今からほんの10年前くらい…

セイコ・アルバム探訪8〜『1992 Nouvelle Vague』

今年も残すところ今日を合わせてあと2日。早いものです。 デビューして3ディケイズを重ねた聖子さん、新しい10年はどうなるの?なんてことをちょっと前に記事にしたばかりだと思っていたのに、あっという間にその最初の1年目にあたる2011年も終わり…

「金平糖」〜変わらずに変わり続ける凄さ

金平糖アーティスト: 太田裕美,松岡モトキ出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2011/12/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (2件) を見る 太田裕美さんのニュー・シングル。NHK「みんなのうた」OA中。作詞・太田裕美、作曲…

孤独・友人・幸福

年の瀬を迎え、何かと慌しい毎日。忘年会シーズンでもあり、人と会う機会が多くなる季節です。 滅多に会うことのない友人もこの時期になると突然電話をかけてきてくれたりして、普段は交際範囲の狭い独り者の私としては「ああ、こんな自分でもいつの間にいろ…

NHK「SONGS」200回記念

12月7日放送。もはや数少ない良質な音楽番組のひとつであるNHK「SONGS」の200回記念に呼ばれた聖子さん。今回の記念出演を含め、年末には久々の紅白、来年は大河ドラマ出演も控えていて、かの国営放送局との蜜月関係の真っ最中であることを「そうよ、何が…

「恋人たちの100の偽り」〜コンディション最悪の中での健闘を讃える

NHK「みんなのうた」用に書き下ろした12月21日発売予定の新曲「金平糖」もいよいよオンエアが始まって、めっきり寒さとせわしさが増してきた年末のこの時期、私たちにとても“ホッコリ”したひとときを届けてくれている裕美さん。新曲では低音中心の太…

My Favorite PV Classics

おかげさまで忙しい毎日でして。家には寝るためだけに帰っているような日々。ほとんど休みがありませんの。まあ、忙しいのはもちろん仕事だけが理由ではなくて、だから文句はいえないのですけどね。つまり「やらねばならないこと」と「やりたいこと」がごっ…

他者を思い続ける〜中島みゆき『荒野より』

荒野よりアーティスト: 中島みゆき出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2011/11/16メディア: CD購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (32件) を見る 11月。今年もみゆきさんが定期便のように新しいアルバムを届けて…

味わい深い新曲の陰にAKB商法のがっかり

特別な恋人(通常盤)アーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2011/11/23メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (4件) を見る 11月23日発売のセイコさんの新曲「特別な恋人/声だけ聞かせて」。オンエア解禁で聴い…

メモランダム

今日はかる〜い話題で行きます。 由紀さおりさんの影にあのオトコ・・ 何本か前のエントリーで取り上げた由紀さんがその後マスコミで続々と取り上げらて、スゴイことになってますね。そのお陰で(笑)このショボいブログもここ数週間、アクセスが急増してい…

さりげない技巧派。21世紀の“ため息路線”シンガー・手嶌葵

Collection Blueアーティスト: 手嶌葵出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2011/11/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (14件) を見る “ため息路線”なんて書いても、ピンとくる人は少ないということは…

“聖子&まりや”の予定調和

11月23日発売の松田聖子さんのニュー・シングル「特別な恋人/声だけ聞かせて」。晴れてラジオ解禁となって、hiroc-fontana、もちろん試聴しました。そう、今回はこのブログ初めての、リリース前レビューをしちゃいます。ネタバレ注意!(笑) まずは「特別な…

“女優の余裕”オトナの歌謡曲、世界へ〜由紀さおり『1969』

1969アーティスト: 由紀さおり出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2011/10/12メディア: CD購入: 4人 クリック: 157回この商品を含むブログ (35件) を見る 良い音楽って、プレイする方も聴く方も、心に余裕が必要なのだな、って思う。 この由紀さおり…

ム歌詞バナシ・“死語”の世界

昨今、歌謡曲のCD復刻が隆盛で、hiroc-fontanaもついつい、いろんなCDに手を伸ばしてしまってダメなのよね。完全に中高年にターゲットを絞った、レコード会社の「お得意さま」状態で(笑)。 おかげで、私のヘッドホンプレーヤーの中は時空を超えたカオス状…

夢のコラボ。そして妄想。

松田聖子、竹内まりやと夢のコラボ! 先週の朝のワイドショーでこのニュースを知ってビックリ。もちろん、ニュースそのものにもビックリしたのだけど、もう一つ驚いたのは、俺、実はそのちょっと前くらいに「そろそろ聖子さんに願をかけてみよう」と思った矢…

愛聴盤7『時のないホテル』松任谷由実

これぞ、時代に褪せぬ名盤、と言えるのかも。発売は1980年6月。ユーミンらしからぬとても沈うつなイメージの作品ゆえ、ファンにも賛否あるようだけど、“重い”ぶんだけユーミンの才気が発揮され、注ぎ込まれている作品のように思う。実際この作品発表当時、本…

メモランダム

災害列島に住む覚悟 先週、列島を横断していった台風15号。私はまたもや帰宅困難者となり、今回はなんとか職場の椅子をベッドに1泊することは免れたものの、ようやく帰宅できたのは日が替わる直前でした。まさか、311を経験して半年で、またもや帰宅難…

セイコ・アルバム探訪7〜『Citron』

1988年5月発売、15枚目のオリジナル・アルバム。ロス・アンジェルス録音。 プロデュースはカナダ出身・アメリカで大成功を収めた作曲家&音楽プロデューサー、デビッド・フォスター。結婚後に彼女がリリースした2作、共に傑作であり松本隆色が非常に…

「not alone〜幸せになろうよ〜」SMAP

「セロリ」とか。「夜空ノムコウ」とか。「らいおんハート」。「世界に一つだけの花」。「freebird」。「Triangle」。そのネームバリューにモノを言わせて色んな作家に贅沢に曲を頼んで、その結果厳選されたイイ歌がいっぱいあることは知ってて。。。 でも、…

もはや懐かしい・・あの人この人

最近何だか気になっている人、それが「島谷ひとみ」。そうそう、そう言えばず〜と前にこのブログでも取り上げたんだっけ。いったい誰が彼女の音楽を聴いているのか、なぜ曲がヒットしているのか、そのナゾを解く・・・みたいな内容で。結局そのナゾは解けな…

いのちの価値〜再掲〜

おかげさまで本当に毎日、忙しくて。更新が全然出来ないんですけれども、それでもここのところ毎日平均300以上の安定したアクセスを記録していまして、なんだか勿体ないような申し訳ないような気持ちでおります。一日数件のアクセスしかなかった6年前の…

セイコ・アルバム探訪6〜『SOUND OF MY HEART』

1985年8月15日発売の12枚目のオリジナル・アルバム。 でもこの作品をオリジナル・アルバムとして数えるセイコ・ファンはどのくらい、いるのかしらね。。。 俺の場合、この作品の発売当時はまだ洋楽も良く聴いていたから、「なんだ、このダサイ英語…

地味ですね。新首相。

野田佳彦・現財務相が民主党新代表=首相に決定ですって。 なんだか、自民党時代の宇野さんとか小渕さんとかが首相になった時を思い出しました。地味だな〜って。 つまりはそれだけ(あのコイズミ以来)、ただ派手なパフォーマンスで顔が売れた人が首相にな…

年齢確認してくださいっ。

この季節、仕事帰りにコンビニの明かりが見えると、ついフラッと立ち寄って缶ビールとか缶チューハイとかおつまみとか、買ってしまうのよね。そして、ブクブクと太る(笑)。ダメな私。 ところで最近のコンビニのレジは、スゴイのね。酒類を買って店員がバー…

「マンダ・ヒサコ」考

元ミス・ユニバース日本代表。 幾つになってもスタイル抜群で、オシャレ。おまけに顔だけでなく、性格美人。 その一方で、好きな人であればたとえその男(ひと)に妻子がいようと、周囲の反対を押し切って「未婚の母」になる道を貫く、強い信念を持つひと。 …

セイコ・アルバム探訪5〜『SQUALL』

記念すべきデビュー・アルバム。1980年8月1日発売。 まさに歌うために生まれてきた天使の登場!という感じで、その歌声はピチピチとはじけて、まるで両腕で捕まえた大魚がスルスルと身を翻して海に逃げて行ってしまうような(昔のCMでこんなのありましたわね…

「美しい夏」〜ジュンコの生きざま

ひさびさの桜田淳子さんです。実はこのブログでは、70年代アイドルの中では太田裕美さん、山口百恵さんについで登場しているのがジュンコたんだったりするのよね。淳子さんというと、彼女を知っている人の大部分が今もってどこかマイナスイメージを引きずっ…

なぜゲイは山に登るのか(笑)

ここのところ、土日も何やかやで用事がいっぱいあって、なかなか自分の好きなことが出来なくなっているのね。 でもこの7月は暦の関係で土日が5回あって、1回分がオプションでもらえた感じだから、昨日おとといの土日は本当にマッサラな休日で、ずっと前か…

「脱原発」でいいんじゃない?-2

このところ、聖子さんの話題と原発の話題を交代で書いている感じですね(笑)。 先日、法事で久しぶりに会った兄が、原発のことを話題にしまして。でも最後にはこんなことを言うもんですから。。。 「そうはいっても原子力は一番コストがかからないクリーン…

セイコ・アルバム探訪4〜『The 9th Wave』

1985年6月発売の11枚目のアルバム。セイコさんは当時、春から夏にかけてと、秋から冬にかけて年2枚のオリジナルアルバムを発表していたのだけれど、その「春夏期」発売のアルバムの中で、最も「夏」をコンセプトに強く押し出したアルバムがこの『The…