2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のミュージック・シーンは・・・?(笑)

1年最後のエントリーとなれば「今年1年のミュージック・シーンを振り返って」みたいな内容で締めくくりたいのだけども(一応音楽系ブログですから、ねっ!)、ご覧の通り、ワタクシの中で音楽シーンは80年代で終わっていますもので、あれ?今年って何が…

ひとりの幸せ

あなたは今、幸せですか? もしそう訊かれたら、俺はたぶん「はい」と答えるだろう。でも、10年前にその質問をされていたら「幸せ?とんでもない」と答えていたかもしれない。 今年の年末も、毎日のように気の置けない友人達と一緒に過ごし、何となくじん…

「アホー」もはや、無政府状態

アホー政権は一体何をやってるのかしら?て感じで。未曾有の経済危機と言われる状況のなかで、結局は何も有効な手立てを打ち出せないままに国会を閉じちゃいました。一方で国会が閉会したのをいいことに、政府内ではいま、ソマリア沖での海賊船征伐に(現行…

あなたこそアイドルの中のアイドル〜榊原郁恵

歌謡曲好きを標榜するブログとしては、70年代アイドルを語るとき、やっぱりこの人に触れないわけにはいかないかもね。ということで今回は榊原郁恵ちゃんです。 郁恵ちゃんといえば、なんと言ってもその魅力は「スマイル」と「ボインな健康美」よね。いわゆ…

このごろのカバー・アルバム 2題

カバー・アルバムについてはここでも書いたけど、俺としてはあんまり積極的に聴くことはないのよね。カバー、というのはあくまでもアルバムの中での光る1曲、という感じが理想で、1枚まるまるカバーとか、ましてや何枚もシリーズでリリースとなると、どう…

ジャパ〜ン

最近、俺にとって耳障りなことばが「●●ジャパン」てやつなのです。「岡田ジャパン」から「オシムジャパン」、「星野ジャパン」に「なでしこジャパン」そして「侍ジャパン」。とくに真面目キャラの原監督が真剣な顔をして「サムライジャパン」なんて口にしてい…

フレキシキュリティ

NHKで放送された「セーフティネット・クライシス」は第二日目しか観られませんでしたが、なかなか良い番組でした。湯浅誠さんの言葉がとても説得力があって、経営者代表や政治家(なんとあの大村氏!)がいくら自己弁護めいた発言を繰り返しても、冷静かつ穏…

注目すべき事件。

今日、私は例の東金市の幼女殺害・遺体遺棄事件のことについて書こうと思います。 この事件については、いまだに警察から発表される情報はとても少なく限られたものであり、事件の真相究明が難航していることが伺えます。ですから私がこれから書くことは、私…

槇原敬之『Personal Soundtracks』

このブログでマッキーのことを取り上げるのはどうなのかな〜?と思っていたのだけど、hiroc-fontanaはこの新作がとても気に入ったので、やっぱり紹介させてくださいな。 まずは、今まで色々あったけど、ある意味ここまで開き直って自分の想いをさらけ出すよ…

50円の攻防

先日、とってもムカツクことがあったので、書かせてね。 とあるドラッグストアで買い物をしたのね。買い物のメインはシェービング・フォームだったのだけど、石鹸3個で98円とか、酒のつまみ用せんべい一袋98円とか、あら安い!みたいな感覚でついつい色…

『Nice Middle』小泉今日子

Nice Middle(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 小泉今日子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/11/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (26件) を見る なんだかジミ〜に発売された感じのキョンキョンのニュー…