2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストテン・クラシックス〜1978年9月

なんとなく月末企画となっております「ベストテン・クラシックス」。今回はお休みしようかと思っていたのですが、何だか今から35年前のこの月のチャートを見たら、あまりにも内容が濃くって、ここでやっておかねばあと1年も待てないわ・・・みたいな気持ちに…

これぞ伝統芸能〜セリフ歌謡の系譜

そもそも日本では「能」とか「歌舞伎」とか、言葉にただ節をつけただけのものが芸能として庶民に親しまれてきたわけで、それは「言霊の国」なればこそ、なのでしょう。 欧米の教会音楽〜クラシック音楽のように、和音の響きを愉しむような文化ではなくて、旋…

夏の終わりに〜「冬の終り」(松任谷由実)

いじめられたり、いじめたり。程度の差や自覚・無自覚の違いはあれ、誰もが経験しているはずだと思う。 ユーミンの曲の中に「冬の終り」という曲がある(1992年のアルバム『TEARS AND REASONS』収録)。 帰り支度の教室で ふいに手紙を渡された いつから 口…

コラボ聖子

聖子さんの新譜情報が発表されましたね。 今回は、話題の「J-popをとっても上手く歌うガイジン」、ジェロ・・・もとい、クリス・ハートさんとのコラボ。 なんでしょ、大好きなセイコの新譜情報だというのに、この、空洞のような“ときめかない”気持ち・・・(笑…

TOKYO2020

2020年のオリンピック開催地は東京に。 マスコミはこのニュース一色ですね。確かに日本人としては久々に前向きな気持ちにさせられる出来事には違いありません。国民一丸となって向かうべき具体的かつ楽しみな目標が(やっと)出来たわけですから。思えば、バ…

魅惑のメジャー・セブンス

中学2年生の頃、誕生祝いか何かで、親にギターを買ってもらったのね。それもクラシック・ギター(♪ それも〜、クラシック〜 By Seiko「ハートをRock」)。最初は「禁じられた遊び」なんかをポロポロと少しづつ練習していたのだけど、結局そんなことは長続き…