2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太田裕美「君と歩いた青春」

前回、裕美さんにちょっと辛いことを書いてしまった「お詫び」も少し込めて・・・。 1976年のアルバム「12ページの詩集」に収められたこの曲は、伊勢正三のペンによるもので、本人も「風」の「windless blue」というアルバム(同じく76年)で歌ってい…

目の上の大きすぎるタンコブ

ここのところ政治に関心が出てきたのは、やはり歳とともに自然に身についた社会常識・知識が、そこに近づくことを容易にしているからかもしれないし、あとひとつ重要な要素は、自分が為政者(政治家)たちの年齢に確実に近づいてきたこと、であるように思う…

トンビがアブラゲ、とは違うか・・・

電子商取引最大手の楽天は13日、在京民放キー局TBSの発行済み株式の15・46%を取得して筆頭株主になり、TBSに対して、共同持ち株会社の設立による経営統合を申し入れたと発表した。 三木○さん。球団オーナーに続いてマスメディア買収と、ホリ○モ…

太田裕美を愁う

10月6日のNHK深夜番組「音楽・夢くらぶ」で久々に太田裕美さんを見た。この番組、最近では数少ない大人向けの音楽番組だと思う。 http://www.nhk.or.jp/yumeclub/backnum/index.html 共演は伊勢正三氏。太田裕美さんが歌ったのは定番の「木綿のハンカ…

もったいないよスキマスイッチ 

スキマスイッチ『空創クリップ』。今つきあってる彼氏に強く薦められなければ、どうせスピッツのまがい物でしょ、とタカをくくって聞き流してた音楽だろう、たぶん。なんだか、ルックスにしてもユニット名にしても、お笑いコンビ?と勘違いされてもおかしく…

さあみんなで考えよう

今、俺の中では、改憲問題がトレンドである。憲法9条ね。郵政民営化を隠れ蓑にして、本当はこれをやりたかったんじゃないの?という感じの自民党なのである(あえて「小泉さん」とは言わない。)。 去年の憲法記念日に、ひょんなことから憲法9条を考えるシ…