2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これこそオンリー・ワン「しあわせ未満/初恋ノスタルジー」

久しぶりの太田さんエントリーです。 1977年1月21日発売。あの「木綿」の翌春にヒットした曲ですね。オリコン最高位4位、売上げ枚数は31万枚。 太田裕美さんの代表曲と言えば何といっても「木綿のハンカチーフ」であり、その他には「九月の雨」だ…

無縁社会で、恋をする。

「無縁社会」。イヤな言葉よね。 俺たちゲイは、将来、そんな環境に放り込まれる可能性が高いから、余計に嫌な感じがするのよね。NHKはスペシャル番組をシリーズ化までして、何としてもこの言葉を広めたいみたい。何か意図があるのかしら。 2月11日の放送…

女王さまに謁見〜Yuming SURF&SNOW in Naeba Vol.31

ワタシ、先週の連休を使って、生まれて初めて女王さまに謁見して参りました。 苗場で。そう、ユーミンです!“SURF&SNOW in Naeba”も31年目だそうで。同名のアルバムが1980年発売だから、そうなるわけよね!hiroc-fontana、もちろん初体験。 さて苗場と…

A級アイドル文句なし!なのに・・・

いままで70年代アイドル&80年代アイドルでいわゆる“A級アイドル”と呼べる人はほぼ制覇してきたのが自慢のこのブログなんだけど、その中で唯一と言っていいくらい、ほとんど話題にしてこなかった大物アイドルが一人だけいたのです。 それがこの人。河合奈保…

今さらながら、マチャアキ・ソウルに瞠目〜『堺正章・しんぐるこれくしょん』

前々回の佐良さんに続いて、一部歌謡ファンの間で高い評価を得ているマルチタレント系歌手の代表選手のひとりを今回取り上げます。その人は、マチャアキ。そう、堺正章さん。 「昭和喜劇の神様」と称された堺駿二の次男として生まれ、子役時代を経て、グルー…

今生の別れは辛く、遺伝子ばなしはフクザツ(笑)。

先日、知り合いの女性が交通事故で突然亡くなられたのね。さほど親しくはなかったけど、時折お会いしたときの温かいお人柄とか柔らかな物腰の印象で、俺は結構その人のことが好きだったのね。それで葬儀にも参列したのだけど、その女性が送られてきたこれま…