2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大臣の自殺を「禊ぎ」で終わらせてよいものか

自ら死をもって償った・・・。 死者に鞭打つような行為・言動は控えるべきである・・・。 日本人の情緒に訴えかけるこれ等の言葉が、「なんとなく雰囲気として」早くも蔓延し始めているような気がする。「禊ぎは済んだ」というような。全ては松岡元大臣ひと…

SEIKO SUITE』でセイコ熱再び

ソニーからプレミアム・ボックスの発売中止の報を受け取ったあと、なんだか急に俺の中のセイコ熱が過熱してしまって、収まりがつかなくなってしまった。あの頃のキラキラした聖子ポップスを、良い音でもう1度聞いてみたい、という願望が抑えきれなくなって…

続・ユル美ママ、大いに語る

ゲイバー「ペン銀」のママ、ユル美ママは元学生運動の闘士(らしい)。夜更けの憲法論は続く。 俺 「ねえユル美ママ。いくら憲法9条があるからって、もし世界のどこかで有事のときとかは、やっぱり国際貢献するべきじゃないの?」ユル美 「そうね。そこが問…

ユル美ママ、大いに語る

土曜の深夜。上野の片隅にあるゲイバー「ぺん銀」のママ、ユル美ママはこの道ウン十年の、俺たちの知恵袋。恋の悩みから仕事の悩み、そして時には日本の行く末まで、何でもわかりやすく指南してくれる。 国民投票法成立で不安一杯の俺は、客足も途絶えた深夜…

理解しなくても良い

会津の母親殺し。肉親を、文字通り「肉」として扱ってしまえる神経を、果たして「少年の心の闇」などと言って分析する必要があるだろうか?ましてや、病んだ社会が生み出した必然の結果、などとして我々が社会問題として扱う意味があるのだろうか? 二度とこ…

おすすめ本

日本が、世界がこれほどまでに醜くなってしまったのは、やっぱり米国がすべての元凶のような気がしてならないのだ。 今の日本の保守とリベラルの妙なねじれ現象や、安倍政権の迷走も、すべてもとをたどれば・・・・。 それを既に感知している人以外は、この…

国民投票法成立に寄せて「俺の疑問・あなたへ」

あなたはイラク戦争を正しい戦争だと思う? あなたは、イラクに派遣された自衛隊は、後方支援ではなく、前線で戦うべきだったと思う? あなたは、北朝鮮が攻めてきた時にアメリカ軍に守ってもらうことになっている日本が、世界の戦場の最前線で戦っているア…

ありがとう

映画を観て、食事して、フツーのデートをしたあとの別れ際に、 どちらともなく 「(今日は)ありがとうね、じゃあね。」と声をかける。 言われた方も自然に 「(こちらこそ)ありがとう。またね。」と返し、手を振る。 さりげない「ありがとう」。だけど、こ…

石野真子「めまい」

何だか最近はサスペンスの人、な感じの真子ちゃん。アイドル時代にはチャーミングだったタレ目も、今では内に秘めた情念を巧妙にカムフラージュするための、したたかなオンナの武器にしか見えなくて、ちょっとトホホな感じ。でもアイドル時代の彼女を知る人…