2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなただけ見つめてる・・・

最近の首都圏のJR通勤電車はドアの上に液晶パネルがついていて、ニュースだの占いだの天気予報だのマンガだの、いろいろな番組が流されていて楽しめる。20年前くらいのハリウッド映画「トータル・リコール」で、火星を走る列車の車中に同じような液晶パ…

メモランダム

アカデミー賞 外国語映画賞受賞、すばらしいですね。「おくりびと」残念ながら私はまだ観ていないのですが、ハリウッド映画が低調な中、逆に競争率が厳しいかもしれない外国語映画賞の受賞というのは、素直に喜んで良い話でしょう。 考えてみると、先のノー…

八神純子「思い出は美しすぎて」

この人を「アイドル」と呼んでいいのかわからないけれど。ほぼ同期にメジャー・デビューした渡辺真知子さんと同様、ザ・ベストテンには毎週のように登場して司会の久米さんにイジラレまくってたところや、デビュー当時のテディ・ベアのような愛らしいルック…

 “悼まれたい”

前回の日記で、オヤジたちとの「ウダウダ飲み会」に“人間の孤独”を感じてしまった、ということを書いたのだけど、少しばかり論理の飛躍があったかもな?と、書いたあとで後悔したのね。そこで今回はしつこくも続編を。 そのとき俺は、いざ飲み始めるとやたら…

孤独

週末に、老若男女(つまりノンケ)の飲み会に参加したのね。誰彼かまわず絡んでくだらないジョークを連発するオヤジたちや、天然ボケのふりをして常に話題の中心にいることに命をかけてる計算高い女のコやらに紛れて、俺、テキトーに合わせてそれなりに楽し…

真意を感じ取ること

コイズミが出てきて、マスコミが大騒ぎですね。評判の悪い定額給付金を「2/3を使って再可決する法案と思っていない」なんて(国民ウケのために心にもない)ことを言って、アソー降ろしのノロシを上げたの、なんだの。 いいえ、コイズミは国民のヒーローと…

歌姫の失われた90年代・セイコ編〜その2

昨日のつづきを。 アキナの90年代を振り返ったとき、レコード会社移籍のドサクサで濫発された数多のベスト盤やカバーアルバムの狭間でひっそりとリリースされた「オリジナル・アルバム」の中に、キラリと光る「財宝」が眠っていた感じだったのね(笑) セ…

歌姫の失われた90年代・セイコ編〜その1

明菜に続いて、今回はセイコ。われらが松田聖子!の90年代を振り返ってみようと思うのだ。 セイコさんの90年代を振り返るとき、まず、80年代終盤の動きを見ないといけないのね。88年のアルバム『Citron』を最後に松本隆センセイとの決別後、89年にはサンミュ…

歌姫の失われた90年代〜中森明菜『90's BEST』

先月の日記「まったりソング特集」で「水に挿した花」(1990)を取り上げたのをきっかけに、そういえばアキナの90年代の曲ってあまり知らないナ、ということに気がついて、改めて中森明菜の失われた10年を聴きなおしてみようと思った俺なのだ。 90年代以降の中…