2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続く?アイドルグループの時代

今年の年間チャートが発表されましたね。 今年もAKBファミリーとアラシでほぼ年間トップテン独占。これ、2010年から4年間ずっと同じ状況・・・。やれやれ、という感じです。昨年も書いたのですけど、先進国のヒットチャートとしてはあまりにお寂しい状況、で…

「私」だけのクリスマス・イヴ

メリー・クリスマス。 巷はクリスマス・イヴ。 私?何の予定もないわ。残業して、帰るだけ。でも今日くらいは閉店間際のデパートに寄って、少しだけ豪華なおかずを買って帰ろうかな。。。 そんなわけで、ヘッドホンステレオを耳に、家路に着いた。ウォークマ…

私のシャンハイ

久々の海外旅行をしてきました。中華人民共和国・上海です。 尖閣問題や防空識別圏の一方的な設定、大気汚染や食品汚染問題など、日々のニュースでは日本からすると好ましくない話題のみが伝わってくる、かの国。 実際私が「上海に行ってきま〜す」と言うと…

太田さんのニュー・アルバムは・・

太田裕美さんの約7年ぶりのニューアルバムは、なんと筒美京平カバーになるらしい。 最初にそのニュースを知ったときは、あ〜あ、とうとう太田さんもカバー・アルバムに手を染めてしまったのね、と少し残念な気持ちになったのだけど、時が経つにつれてだんだ…

セイコ・アルバム探訪26〜『Guardian Angel』&『Sweetest Time』

今回は、90年代発表のミニアルバム二題。まあ、コレクターズ・アイテムには違いないのだけれど、いま聴くと「あ〜、聖子ちゃんがやりたかったのは、これなんだろうな〜」というのが良くわかる感じだったりする。つまりは、オリジナルアルバムの狭間にリリー…