2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人相学

人生経験を重ねる中で、あるときから人相がガラッと変わってしまう人っているよね。 とは言っても実生活では長いブランクのあとの再会って、ありそうでほとんど無いし、同窓会で何十年かぶりに旧友に会うとか、法事や慶事で親戚一同久しぶりに集まったときに…

セイコ・ソングス16〜「黄色いカーディガン」

まず、これをご鑑賞ください。25年前(!)の聖子さん。ほとんどノーメイクなのに、とっても美しく輝いているでしょう?今では全身から「人工」又は「作りもの」の匂いが漂ってくる(笑)彼女とは大違い。歌のほうも、さりげない中に本来の歌の上手さが自…

いまの日本の立ち位置

論文の紹介です。「言論NPO」より(Yahoo!JAPAN「みんなの政治」からの転載)。長い文章ですが、思わずうなずかされることばかりで私自身、ぜひ記録しておきたいと思った文章でしたので、全文紹介させてください。 「日本はすでに世界の関心からはずれて…

「コンプリート」の誘惑

先日の「岩崎良美」の回で、トップにリンクさせたCDは「「岩崎良美」SINGLESコンプリート」というタイトルの2007年発売のベスト盤だったのだけど、最近になってやっと、こうした完全版のベストものが出るようになってきたのは喜ばしい反面、ちょっと複雑…

おすすめ本〜「霞ヶ関埋蔵金男が明かす「お国の経済」」高橋洋一著

霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書)作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 8人 クリック: 91回この商品を含むブログ (64件) を見る 著者は東大理学部卒の元財務官僚で、小泉政権のもと、竹中の「知恵袋…

同性婚

俳優タケイさんも同性婚 米カリフォルニア州で 2008.6.18 10:34 17日、米カリフォルニア州ロサンゼルスで、結婚証明書取得のため書類に署名するジョージ・タケイさん(左)とパートナーの男性(AP=共同) 同性結婚を合法化した米カリフォルニア州の多く…

岩崎良美「どきどき旅行」

今回は岩崎良美さん。彼女に関するエピソードで印象に残っているのは、姉・宏美のモノマネをするコロッケに「姉はそんなに変な顔じゃない!」とか何とか言ってマジに怒ったというハナシ。(これは確か当の宏美姉さん本人がバラした話だったような気もする。…

トヨエツ。

キンチョーのCMを見ながら一瞬ふと「え?この人だれだっけ」って思ったの。 長髪系の役者の名前を辿ってみる。役所コージ、じゃない。反町隆史でもないし、アサノ忠信はいま長髪じゃないし、ジョニーデップ・・・な、はずもない。「区別がつかない症候群」…

コイズミの罪

先週末からいろんなことが起こっています。 秋葉原の通り魔事件の犠牲者の方々には心からご冥福をお祈りします。 韓国では、米国産牛肉の輸入全面解禁に反対した国民のデモが拡大し続け、内閣総辞職に追い込まれたようです。 そして、8日に投票が行われた沖…

BOX企画の愉しみ

太田裕美さんの「オール・ソングス・コレクション」は4万円という大変高額な商品にもかかわらず、そこそこ売れたのに味を占めたのか、またまたソニーさんが仕掛けてきたのよね。キャンディーズの全アルバム、リマスター・紙ジャケ復刻、BOXセットで3万…

天木直人さん。

この人のブログがとても良い内容で、俺としてはわが意を得たり!ということばかりなので毎日欠かさず読んでいる。 天木さんは外務省官僚出身であり、コイズミ時代のイラク戦争に反対したことから事実上解雇処分を受けたという、ちょっと凄い経歴の持ち主。で…

FuwaFuwa不惑

アクセスがいつの間にか90,000件を越えていました。ありがとうございます。毎日120前後のアクセス(まあ、吹けば飛ぶよな数字ですけどね)がここ半年はず〜っと安定していて、特に最近はちょくちょくコメントも頂けたりもして、なんだかそれだけで…