2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモランダム

年末の時期になると、うちの小さな庭にある柚子の木が黄色い実をたわわに実らせます。「桃栗三年柿八年、柚のばかめは十八年(「柚は遅くて十三年」とも言います)」など言う諺がありますが、うちの柚子の木に実がなり始めたのは今からほんの10年前くらい…

セイコ・アルバム探訪8〜『1992 Nouvelle Vague』

今年も残すところ今日を合わせてあと2日。早いものです。 デビューして3ディケイズを重ねた聖子さん、新しい10年はどうなるの?なんてことをちょっと前に記事にしたばかりだと思っていたのに、あっという間にその最初の1年目にあたる2011年も終わり…

「金平糖」〜変わらずに変わり続ける凄さ

金平糖アーティスト: 太田裕美,松岡モトキ出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2011/12/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (2件) を見る 太田裕美さんのニュー・シングル。NHK「みんなのうた」OA中。作詞・太田裕美、作曲…

孤独・友人・幸福

年の瀬を迎え、何かと慌しい毎日。忘年会シーズンでもあり、人と会う機会が多くなる季節です。 滅多に会うことのない友人もこの時期になると突然電話をかけてきてくれたりして、普段は交際範囲の狭い独り者の私としては「ああ、こんな自分でもいつの間にいろ…

NHK「SONGS」200回記念

12月7日放送。もはや数少ない良質な音楽番組のひとつであるNHK「SONGS」の200回記念に呼ばれた聖子さん。今回の記念出演を含め、年末には久々の紅白、来年は大河ドラマ出演も控えていて、かの国営放送局との蜜月関係の真っ最中であることを「そうよ、何が…

「恋人たちの100の偽り」〜コンディション最悪の中での健闘を讃える

NHK「みんなのうた」用に書き下ろした12月21日発売予定の新曲「金平糖」もいよいよオンエアが始まって、めっきり寒さとせわしさが増してきた年末のこの時期、私たちにとても“ホッコリ”したひとときを届けてくれている裕美さん。新曲では低音中心の太…

My Favorite PV Classics

おかげさまで忙しい毎日でして。家には寝るためだけに帰っているような日々。ほとんど休みがありませんの。まあ、忙しいのはもちろん仕事だけが理由ではなくて、だから文句はいえないのですけどね。つまり「やらねばならないこと」と「やりたいこと」がごっ…