2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモランダム

理性 3月18日の夜に放送されたNHKのETV特集「生き残った日本人へ 高村薫・復興を問う」を観ました。遅々として進まない復興の現状と日本のこれからについて、いつもながら見事な洞察力で、しかし淡々とそれを語る高村薫さんに私は90分間、釘付けでした…

セイコ・アルバム探訪11〜『We Are Love』

1990年12月10日発売の18枚目のオリジナル・アルバム。国内盤としては『Precious Moment』に続いて全作詞を聖子さん本人が手がけ、初めてプロデューサーの一人として本人が名を連ねている。オリコンアルバムチャートでの最高位は3位。 全米進出ア…

チェリー 〜独り者の昼下がり〜

土曜。朝から冷たい雨。もう夜が明けて随分経つだろうに、薄暗い。 誰も起こしてくれない。当たり前だ。俺は独りだもの。今日はウイークリーでセットされているケータイの目覚ましアラームも、鳴らない。 モソッと起きて、一週間の疲れが抜けきっていない重…

『J・エドガー』〜歪んだ正義、そして純愛

友人に勧められて観てきました。ロードショー最終日に滑り込み(笑) レオナルド・ディカプリオ主演、監督はクリント・イーストウッド。 ディカプリオは今回も大熱演で、J・エドガーこと初代FBI長官エドガー・フーヴァーの生涯(20代から70代まで!)を見…

震災後一年

大震災より1年が経ちました。いまだ被災地で不自由な生活を強いられている皆さま、そして住む土地を離れざるを得なくなった皆さまに、あらためてお見舞い申し上げます。 震災後一年ということで、遅々として進まない復興とか、原発事故処理のまずさとか、私…

『おるたな』にスピッツ草野君の良心を見る

久しぶりにスピッツのCDを買った。 1曲目「リコリス」。草野マサムネくんのあの哀愁声と、ノスタルジックなメロディーを聴いたら、フイに涙が出てきて。 あ〜。変わんない。なんで、こんなに変わらないんだろう、スピッツって。 1996年。前に勤めていた…

ひらはらさんはいつも。〜平原綾香『ドキッ!』

「クラシックかぶれの高慢ちきオンナ」とか「テクに溺れて押しつけがましい」とか散々に言っておきながら(笑)、新作が出るたび、ついついCDを買ってしまう数少ないアーティスト。それが、ひらはらさん(微笑)。結局、好きなのよね〜俺。 久しぶりにオリジ…