2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「思い出さないで」岩崎宏美

久しぶりの70年代アイドル、岩崎ヒロリン姐さんです。 岩崎姐さんの凄いところは、出す曲出す曲大ヒットという、トップアイドルとしての全盛期を経験しながら、大きなつまづきもなくいつの間にスルっとアダルト・シンガーに脱皮して、デビュー後35年を超え…

アカデミー賞関連作2作

最近、映画づいてます。今年、この4月までに観た映画だけで昨年1年間に観た本数を既に超えています。何故でしょう。友達もそうらしいのですけど、映画ってクセになる。一つ観ると、芋づる式に“あ、あれも観たい”というのがどんどん出てくるのですね。 そう…

企画盤「ブーケ(花束)」

聖子さん関連の最新ニュース、ニュー・アルバム(企画盤)情報です。聖子で世界一周旅行アルバム「エトランゼ」に続き、「お花」をテーマにした名曲を集めたアルバムが登場。タイトルは『ブーケ(花束)』。2012年10月発売予定。 “聖子のフラワー・ヴ…

セイコ・アルバム探訪12〜  『Fairy』

2005年4月6日発売。これまでセルフ時代の聖子さんのアルバムでは“サウンド・プロデュース”という裏方的役割を担ってきた鳥山雄司氏が、初めて作曲・アレンジなど全面的に携わったアルバム。 地味ですけどね、中々いいですよこれ。hiroc-fontana、近年では…

アイドル人気衰退期の「奇跡曲」たち

アイドルの一生も人生と同じで、初々しい誕生(デビュー)から子供時代・青春時代を経て、やがて成人してピーク(人気絶頂期)を迎え、そして静かに枯れながら中年・壮年時代を経て、最後は消えていくことになるわけね。(もちろん、その一生を駆け抜けるス…

メモランダム 4/15

季節外れの インフルエンザに罹ってしまいました。2週間前から職場で流行っていて、私も先週の月曜からちょっと風邪気味だったのですけど、ちょこっと微熱が出たくらいで症状は安定してましたから、大丈夫かな?と思っていたら・・・週末からグ〜ンと熱が上が…

“オリから”の狂風に煽られて〜セルフ聖子復活

ファンの間でなぜかジャケットの評判が散々な80s’Best『SEIKO STORY』。たしかにね、ブリブリアイドルだった聖子たんをカラフルなイメージで表現したかった気持ちはわかるのだけどね、このセンスはやっぱり、ただのアイドルではなく偉大なシンガーだった聖子…

いいじゃないの幸せならば

(4月16日 加筆しました。) 誤解を承知で言いますけどね、ワタシいま、幸せです。 その“しあわせ”が、社会一般でいう“しあわせ”かどうかは別の話、というか、私にはその一般的な“しあわせ”の意味はわかっていないのかも知れません。 ワタシの言うところ…

ロックなユーちゃんに“ナッカウッ!”〜早見優

花の82年組の中で、キョンキョン、アキナの次にhiroc-fontanaが好きなのは優ちゃん。やっぱり筒美京平の三部作(どれも名曲!)の好印象が何と言っても大きいわね。 そんなわけで、82年組が揃って30周年を迎える今年、俺がいち早くアニバーサリー・リ…

愛聴盤8〜矢野顕子『welcome back』

矢野顕子さん。秘密のアッコちゃんです。僕らが子供の頃(70年代後半頃)のパブリックイメージでは、崩れた着物にお白い顔で、歯茎出してヌッと笑う、まさに寺山修司の映画に出てきそうな“狂女”的な印象だったのよね。テレビで「いろはにこんぺいとう」を…