2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後62年目の夏に

今週号のマガジン9条はなかなか良いです。ぜひ読んでみてください。 さて、今年の8月は終戦後62年という、中途半端な年であったにもかかわらず、かの昭和の戦争を取り上げたテレビ番組がNHKをはじめ数多く放送された。また広島や長崎での平和祈念式典…

オトナコドモ

ちょっとプライベートなことを白状しちゃうんだけど、俺、最近、ゲイ専用の出会い系掲示板を見て、どことなく良さそうな人がいたからメールを出してみたのね。 “Lonesome”でもちょっぴり“Happy”な独身ゲイとしての生活に満足していることを標榜しつつも(別…

話題の・・・

うそこメーカーさんの「脳内メーカー」、やってみました。その結果がこれ。 たっぷり詰まった「食」の中に「欲」と「学」と「嘘」と、なぜか「猫」。あら〜、なんとなく当たってるわこれ!一人暮らしだからいつも「何食べようか〜」て考えてるしね。もちろん…

セイコ・ソングス8〜「たそがれにSay Good-bye」

1989年のアルバム『Precious Moment』で多くの聖子ファン同様に大きな落胆を味わった俺。同時に聖子さんにとって、松本隆氏の存在がいかに大きかったのかということを思い知らされた。翌90年に1年ぶりに『We Are Love』が発売されても、しばらくは購…

竹内まりや「人生の扉」

俺は、人生肯定派。いろいろなことがあるけれど、とにかく生きていくことは素晴らしいことだ、なんて今、思ってる。 ゲイであることを自覚した少年時代から、たぶんストレートの人より「少なくとも一つは」悩みを多く抱えてきたわけだから、順風満帆なんて言…

その日、その時

立て続けに訃報が届き、いくつかの葬儀に参列してきた。 50代の従兄弟。働き盛りでの突然死。引きも切らない弔問客はみな一様に驚きの表情。沢山の花に囲まれ、大勢の人に惜しまれながら逝った人。 80代の義母。数ヶ月の入院後に静かに息を引き取った人…