リストラ補充失敗だって・・・。

 最近、忙しくて全然更新できないのだけど、気になったニュースがあったのでちょこっと書いちゃいます。

首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業…リストラ補充失敗 4月13日15時53分配信 読売新聞
 電車に乗る前に雑誌を買おうとしたら、売店のシャッターが閉じていた――。最近そんな経験をした人が少なくないはずだ。首都圏のJR駅で、スタンド型売店キヨスク」の3分の1が臨時休業するという異常事態が続いている。

 店舗を運営するJR東日本の子会社が人員整理を進めた結果、販売員が十分に確保できなくなったという。休業店再開のメドは立っておらず、駅利用者の不満は高まる一方だ。

 JR東管内でキヨスクを運営する「東日本キヨスク」によると、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県の約560店舗のうち、現在185店舗が臨時休業中。閉鎖は昨秋から都心の主要駅で始まり、今では近郊の駅にも拡大している。

 変だな〜変だな〜と思いつつも、ちっとも話題にならないから、余計にみんな不思議に思っていたんじゃないかな?これ。
 いわゆる「駅中」が発展していく中で、キヨスクも役目を終えるのかな。
 主要駅のホームど真ん中の「シャッター商店街」みたいだものね。見ていて本当にさびしい。
 こうして、駅の風景がいくら殺伐としようとも、利用者が不便になろうとも、カネにならなければバッサリ切るという、経営側の都合のみですべてが進んでしまう世の中なのよね、今の日本は。その象徴が、これだと思う。
 あ〜あ、どうなってるのかしらねえ。
 都知事選もがっかりだったしねえ。