国民投票法成立に寄せて「俺の疑問・あなたへ」

 あなたはイラク戦争を正しい戦争だと思う?
 あなたは、イラクに派遣された自衛隊は、後方支援ではなく、前線で戦うべきだったと思う?
 あなたは、北朝鮮が攻めてきた時にアメリカ軍に守ってもらうことになっている日本が、世界の戦場の最前線で戦っているアメリカ軍と一緒に戦うのが当然だと思う?
 あなたはもし、戦争が始まったら、自分から進んで戦場に行こうと思う?あるいは、家族や恋人を喜んで戦場に送り出したいと思う?
 あなたは、日本に自衛軍が出来て、さらに国防費がかかってたっぷり税金が投入されても、たとえ生活は苦しくなっても、自分たちを守るためには仕方ないと思う?
 あなたは、今はアメリカ軍が日本を守ってくれているから、そのために基地を提供したりアメリカ軍のためのお金を出すことは当然だと思う?
 あなたは今、自衛隊がまともに戦えないのは憲法9条が邪魔をしているためで、占領軍に押し付けられた憲法なんて早く改正するべきだと思う?
 あなたは、その押し付け憲法を作った張本人がアメリカで、日本に原爆を落としたのもアメリカだったことなんて、過去の話だから忘れるべきだと思う?
 あなたは、北朝鮮や中国は怖くて醜い国だけど、アメリカは日本のお手本になる自由な美しい国だと思う?
 あなたは、正しい憲法が出来れば、日本がほんとうに安倍くんの言うような「美しい国」になれると思う?
 あなたは、国民投票法案が成立しても、自分には無関係だと思う?

 俺は、とっても不安です。