もはや懐かしい・・あの人この人

 最近何だか気になっている人、それが「島谷ひとみ」。そうそう、そう言えばず〜と前にこのブログでも取り上げたんだっけ。いったい誰が彼女の音楽を聴いているのか、なぜ曲がヒットしているのか、そのナゾを解く・・・みたいな内容で。結局そのナゾは解けなかったわけだけど(笑)、彼女は結局ナゾを残したまま消えてしまった・・・と思ったらドッコイ、気になってネット検索してみたらミュージカルなどを中心にまだ現役で活躍してらしたのね。失礼しました。
 そんなわけで今回、カテゴリーは「90年代アイドル」ですけど、どーも俺にとっては印象の薄い(・・・苦笑)90年代以降のアーティストなのに、何故か時々ふと思い出すあの人この人、「中途半端に懐かしい人」たちを並べちゃいましょう、というユル〜イ企画をしてみました。あ、島谷さんには重ね重ね失礼申し上げます。
*******
 最近再ブレイク中の元レースクイーン、岡本さんを見ていたら、ふとこの人を思い出しちゃいました。「汁婆」ことSILVAさん。キャラは面白かったんだけどね。ディーヴァ系で売ったつもりが歌の実力の方は???だったような気も。
 
(追記: 12日の月曜日にぼーっとテレビを観ていたら、ヘイヘイヘイに突然シルバさん登場で、びっくりでした。ひょっとして岡本人気に便乗で彼女も最ブレイク? 笑)
 
 小室系では90年代にアマタのアーティストが出現しては消えていきましたけど(KABA.ちゃんがいた「DOS」とかね)、私はこの人をときどき思い出すのよね。イイ曲歌ってたよな〜なんて。tohkoさん

 
 それからモー娘。つんく)周辺というか、TV番組「朝ヤン」関連の人たちもイロイロいましたね。企画でメンバーを1名リストラしたこのグループは、ある意味悪趣味なテレビ関係者の犠牲者だったかも。太陽とシスコムーン
 
 
 人気のいき○のが○りは、イイ歌、歌ってると思うのだけどね、何だか俺はこの人たちと区別がつかなくて。でもこちらの人たちはメンバーの一人がお縄になっちゃったのよね(涙)。ヒスブル

レベッカリンドバーグから始まって、ジッタリンジンとかセンチメンタルバスとか、この手のバンドはいつの時代もいるものなのね。
 
 この人も何故か、顔を思い出そうとすると別な人に入れ替わっちゃう。ぽっちゃりしたビヨンセ。。。そう渡辺ナオミ、じゃなくて田村直美さんよ!なんとこの曲はミリオンセラーでした。ちなみに私は田村さんの曲では97年の「KEY OF GOLD」という曲が大好きだったのだけど、誰も知らないでしょうね。。。

 
 男性バンド系は数え切れないほど出ては消えていったわけだけど、一発屋的な人たちの中でこの曲はホントに爽やかで好きだったな。でもSomething Elseなんて名まえ、最初から自己否定してるみたいで、それが良くなかったのねきっと(笑)おまけにタイトルは「ラストチャンス」なんて、出来過ぎ。

 
 まだまだあるんだけどキリが無いからこの辺にして、最後はやはり島谷さんで締めましょう。彼女が「大スター」になったきっかけの曲です(て、ちょっと「毒」がったかしら?)。「亜麻色の髪の乙女」。