充実の秋

 年々、この国は秋の訪れとともに、予想もしない天災に見舞われることが多くなっている気がします。毎週のように列島を通過していく台風。こんなこと、かつては無かったように思います。
 被災された皆様にお見舞い申し上げます。
 
 タイトルとは真逆の内容でのご挨拶になってしまいましたが、この秋、音楽の面では個人的に久しぶりのワクワク感を抱いている私がここに居ます。
 まずは聖子さんYOSHIKIさんとのコラボ&ドラマ主題歌と言うことで話題になっている新曲「薔薇のように咲いて 桜のように散って」が9月21日にいよいよ発売。【早期購入特典あり】薔薇のように咲いて 桜のように散って(初回盤A)(DVD付)(特典:ポストカード付)ドラマは7月からのOAなのに、なかなか発売日が決まらずどうしたのかしら?と思っていたところ、どうやらドラマの最終回、クライマックスに合わせての発売だったようで。まさかこの、いつもながら全くおカネをかけてなさそうなホワイトバックのジャケット撮影のために2カ月もかけた、なんて、考えたくもないわよね(苦笑)。とはいえこの曲、純粋にイイ曲で、聖子さんの声にも合っているし(♪トゥルリラー、なんてフレーズも出てきたりして)久々にヒットの予感。テレビでもたくさん歌って欲しい。
 
 そして聖子さんのシングルの一週間後に発売されるアルバムがこちら。

Fantôme

Fantôme

宇多田ヒカルさん。なんと8年ぶりですって。まあ、ブランクがあってもこのヒトの音楽の中にある独特の“凝縮された何か”は、不思議と輝きを失うことがなくて、俺もずっと飽きずに聴き続けて来たし、恐らくこのヒトも林檎ちゃんと同じく「音楽」という形で何かを吐き出すことが“生きることそのもの”なんだろうナ、なんて思っていたから、この復活は“いかにも”だし、とても嬉しいことよね。リードシングルは「花束を君に」。朝ドラを観ながら毎日歌っているのにこの曲も不思議と、飽きないのよね〜。
 
 そしてそして、なんとユーミンも11月2日に3年ぶり38枚目のニューアルバム発売とのニュースが。
All about POP CLASSICO [Blu-ray]
タイトルは『宇宙図書館』。
HP→http://yuming.co.jp/information/2016/09/01/3379/
そしてアルバム発売に合わせて1年に亘る超ロングランのコンサート・ツアー。思わずユーミン、身体もつのかしら?と心配になってしまうのだけど(苦笑)、きっと、ユーミンなら大丈夫。ツアーでファンの前に立つことこそが、彼女の美と健康のパワーの源に違いないから・・・。めざせ、黒柳徹子!ワタシも何とかチケットをゲットして、応援に行きたいです。
 
 さて最後はアキナ
FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING-ディナーショーで久々にファンの前に登場するとのことで、そのニュースを聞いたときはまたデマ?と勘ぐってしまったのだけど(何度も騙されてますからね 苦笑)、どうやら今回は彼女も本気みたいで。ディナーショウなら恐らく声を張り上げなくても済むし、時間も体力も大会場のステージほどは使わなくても済むだろうしで、彼女の復活の場としてはなるほど相応しいのかも。でもきっと、チケットはプラチナ確実ね。スゴイ競争率になりそう。
 中森明菜さんのニュースはもう一つ。
Belie(初回限定盤)(DVD付)

Belie(初回限定盤)(DVD付)

こちらもビックリでございます。11月30日発売のニュー・アルバム。今度は70年代〜00年代のポップ・ロックのカバー集だそうで、どんな選曲になるんでしょうね。タイトルは「歌姫」じゃなさそうだし、もしかすると洋楽のカバーかしらね。こちらも楽しみ。これを機にマイペースでの活動が続けられるといいね、明菜さん。
 
 ということで皆様、災害対策を万全に、充実した秋をお迎えください。