すっばらしきCMソング

アルティメット・バリー・マニロウ
 テレビからあの口笛のイントロが聞こえてきたとき、ついつい一緒に口笛を吹き、そして一緒に歌っている自分がいた。
「You Know I can't Smile without you〜」
 某携帯電話のCMソングだ。バリー・マニロウの1977年のヒット曲「Can't Smile without you」。邦題「涙色の微笑」(うげっ)。邦題はダサダサだけど、ホントにいい曲〜。
俺が中学生の頃、とても好きだったこの曲。カーペンターズも「Passage」というアルバムで取り上げていた。そういえばちょっと、「Close to you」の雰囲気もあるかも。
 あの頃。今では会えない家族たちもみんないたし、まだ未来は手付かずで、少しの不安と根拠のない期待でめまいがしそうな、きらきらした日々を送っていた頃。俺にとってイチバン幸せだった頃。。。。あ、今も幸せだけどね、それなりに。負け惜しみか。
 バリー・マニロウっていうと、日本では「コパカバーナ」という彼にとっては異端の曲が有名だけど(あと、ヒデキとのデュエット!なんてブーイング企画もあったっけ)、本当はアメリカの良心ともいえる、こういう美しいバラードの名手だったんだよね。最近、本国でも彼の曲が見直されているみたいだけど、今聴くと、本当にシンプルで優しくて、癒されること間違いなし。特に俺の場合、自分の良い時代の思い出と重なっているから、この曲がCMで流れるたび、純粋だったあの頃を思い出して、ウルウルしながら微笑んでる自分に気付くのだ。あ、これって、ダサダサの邦題そのままだね。
 これ以外にも「ピアノマン」(Bジョエル)とか、ちょっと前だけど「I Like It」(デバージ)なんていうシブイ曲もCMに採用されて、嬉しい限り。きっと、CM製作に携わっている人たちが自分と同年代なんだろうね。今度はCMでどんな曲に出会えるんだろう。少し楽しみ。