「しっかり」。

 さて問題です。安倍シンゾー君は、今日の組閣記者会見冒頭の演説で何回「しっかりと」といったでしょう?
 よく人前で喋ると「えーと」とか「あのー」ばっかり繰り返しちゃう人って、いるよね。そうすると聞いてる方は、なんだかそればっかり気になって、肝心な話の中身は上の空になっちゃったりする。と、ここまで書いてそういえば、かの有名なkikkoさんのブログでもそんなこと書いてあったなあと、ふと思い出した。北島とかいう、元刑事をウリにしてテレビに出まくっているコメンテーターの口癖は「あのですねー」だとかいう話。ちなみにウチの上司(天下りちゃん)の口癖は「じつは」だったりして、どんなつまんない話もウソ話も「じつは」が頭に付くと重大な実話に聞こえちゃう、とでも思ってるんだろうか彼は・・・などという関係ない話題はさておき。
 こういう、自分でも無意識に繰り返しコトバが出る、っていうのは、多分、多分だけど、かなり舞い上がっちゃってる証拠なんじゃない?十分に頭の中でコトバが咀嚼できていないというか。
 事実、今回の記者会見では、「「美しい国」についてもっと具体的に説明を」という質問が出たが、シンゾーさんは壊れたテープレコーダーみたいに、冒頭の演説で話したことを繰り返しただけで(正確には「しっかりと」という装飾語が何回か多く加わったかも)、全く質問の答えになっていなかった。
 俺、結局最後までNHKでの生中継、見てしまったんだけど。安倍シンソーリーが何を言わんとしてるのか、ほとんど分からなかった。俺、バカだからしょうがないのかな。「しっかり」ってコトバばっかり気になっちゃってさ。何回言うのか、数えてみたけど、途中でそれもわからなくなっちゃったしさ。
 そうそう、安倍ソーリー、二つだけ、具体的なこと言ってた。ひとつは歳出削減の一環で、自分の給与を30%カットするって。なかなか男らしい!その上そのあとに(「だから国民の皆も、増税、ガマンしろよ!」)なんて言わなかったから、ホントに男らしかった。あ、舞い上がって最後のセリフ言い忘れちゃったのかな?
 もう一つは、年金改革について。今までいくら払って、将来いくらもらえるのか。それを国民にわかりやすく提示できるようなシステムづくり、だそうだ。これも具体的。これって「将来これだけあなたにお支払いするので、あと●万円、毎月の保険料を上乗せして納付してください。」って言うためなんでしょ?わかりやすい!
 そんなわけで、なんだかとてもヒヤヒヤしてしまったシンソーリーの会見なのであった。