北朝鮮とアベ人気

北朝鮮の核実験問題について。
北朝鮮がこのまま核保有国になれば、東アジアはおろか世界の緊張は確実に増す。
それ以前の問題として核実験に失敗でもすれば、この日本にも甚大な被害が及ぶだろう。
タイヘンなことだ。
しかし。
 既に日本は世界一の「原発大国」で、自ら沢山の「核爆弾」を抱えていること、平時においても放射能汚染の危険に晒されていること、を忘れてはいけないよね、俺たち。地震国なのに、海沿いにずらっと原発が並んでるのが日本という国なんだよね。今回の核実験が無くても、もともと原発の臨界事故と隣り合わせで豊かな生活を謳歌しているんだよね、俺たち。そっちに無自覚でいるほうが、恐いんじゃないかなあ。
 「わからずや国家は懲らしめろ」。アベをはじめマスコミでも彼の国をさらに窮地に追い込ませる「制裁」を声高に叫ぶ論調が目立つ。でもそれはキム某ら権力者たちを懲らしめるよりむしろ、ただでさえ貧しい一般市民を苦しめるだけじゃないかなあ。(拉致被害者もその中に含まれるかもしれないのにね。)
 なんだかみんな、過剰反応しすぎ、のような気がする。ニュースの街頭インタビューとか、一般人がみんな「北朝鮮ブーイング」一色なのも、とてもイヤな感じがしたんだけど。俺だけ?

そういえば。
村山談話踏襲・非核三原則保持と、あっさりと自らの右傾思想を覆す答弁をのたまわれたアベソーリー。(支離滅裂なんのその、の無責任発言!これぞ敬愛するコイズミ流の継承!)
・いともあっさりと、最初の外遊を中韓首脳会談で飾ったアベソーリー。(うんうん、確かに会談したね、偉い!ところで靖国問題は片付いたっけ?)
・そして、今回の北朝鮮。俄然、水を得た魚のように強気で溌剌としたアベソーリー登場。(「闘う政治家」ってことだよ!)

これみんな、人気取り作戦だよね?
俺、総裁選あたりから自民党がやりたい放題に善良なイッパン市民相手の大キャンペーンを張ってきたように思うんだけど、やっぱりこんな感じになってきたよなー。(http://d.hatena.ne.jp/hiroc-fontana/20060920/p1)なんだかイヤだな〜。