ミュージックフェア21

 1月13日(土)の放送。近年の裕美さんはテレビで歌を披露しても当たり外れが多いので、正直あまり期待しないで見ましたが・・・。
 いや〜、なかなか充実したイイ番組でしたわ。競演は岩崎の宏美さんに、今話題の中村中。中村さんは俺と同じゲイってことで(レス○アンって言ったほうが正確?)前々から気になる存在ではあったのだけど、今日はじめてちゃんと歌を聴いた気がする。ルックスは戸田恵子と区別がつかなかったけど、ソロ曲で見せたパフォーマンスはみゆきと美嘉、両中島のエキセントリックさとブキミさをブレンド、それに加えて歌声の方は裕美さんの透明感と宏美さんの伸びのある艶声をブレンドしたような感じで、インパクトがありました。この人、タダモノじゃないかも。
 話は裕美さんに戻って。歌では岩崎さんに持っていかれるだろうし、中村さんは旬だしで、このラインナップではどうも太田裕美さんに分が悪いかな?なんて最初は思ったのだけど、今回は裕美さんもとっても良かった☆
 何といっても今回の番組のハイライトは「友達の詩」(作詞曲:中村中)での3人の競演でしょ?まず1コーラス目は岩崎のヒロミさん。「うまいな〜」とタメ息が出るほどの超絶ボーカルで聴く者をググっと自分の歌の世界に引き込む。そして2コーラス目が太田のヒロミさん。やられた〜。まるで自分の持ち歌のように見事な裕美ワールドを展開。天才的テクニックで聴かせる岩崎さんとは全く違う、ニュアンス重視のアプローチでしっかりとこの素晴らしい曲を表現して見せてくれた。技巧派の岩崎さんに対し感覚派の太田さんと言うべきかな。この長年のライバル二人のつばぜり合いが久しぶりに堪能できただけでも、俺としては今日の番組は大満足だったね。それぞれのソロパフォーマンスも勿論良かったけど。
 ちなみに演目は以下の通り。
a)「木綿のハンカチーフ」作詞:松本 隆 作曲:筒美京平
    太田裕美岩崎宏美、中村 中
b)「シンデレラハネムーン」作詞:阿久 悠 作曲:筒美京平
    太田裕美岩崎宏美、中村 中
M2 「友達の詩」作詞曲:中村 中
    太田裕美岩崎宏美、中村 中
M3 「汚れた下着」作詞曲:中村 中
    中村 中
M4 「きみはぼくのともだち」作詞:原田郁子 作曲:永積タカシ
    太田裕美
M5 「つばさ」作詞:岩谷時子 作曲:太田美和彦
    岩崎宏美
 そうそう、太田裕美さん、トークでは完全に仕切っててさすがだったわん。トシの功ね(笑)。