エアメール・スペシャル

hiroc-fontana2007-03-19

きゃ〜、エアーメールが届いたわ!誰から? ん〜ん難しくて読めないわ!いいわ、開けちゃう、ビリビリ・・・。
きゃ〜、当たったわ、ロトシックス!
ナナナナなに?¥400,000,000って!早くお返事送らなきゃあ〜〜

 なわけねーだろ!おまけにあて先は7年前に死んだ親父宛てだし。今生きていたら81歳。なるほど、いいカモだったのかもね。
 きっと、わずかな年金とわずかな貯金で爪に火を灯すような生活をしているお年寄りなら、中にはこんな手紙が届いたらコロッと騙されちゃう人もいるに違いない。うちの親父だって、もしかしたら。
 そう思うと無性に腹が立つ!
 こうして情報弱者をターゲットに「人を騙す」という邪悪な意図を剥き出しにした行為が今日も繰り返されているのだよね。それも世界を股にかけて。こういった偽メールを大量に送るシンジケートが香港にあることを以前テレビの報道番組で特集していたけど、残念ながら摘発には至らなかったようだ。実は、親父宛にこういったエアメールやらファックスやらが1年ほど前から大量に送られてくるようになった。知り合いに聞くと、これは我が家だけではないらしい。フツーの感覚ならゴミ箱直行なのだが、これだけ飽きもせず送られてくるというのは、迷惑メールの出会い系サイトと同じように、ごくまれに不幸な「利用者」がいるということなのだろう。そう考えると、何とかしてこの悪質な行為を摘発してほしいところなのだが、自分としては何をすれば良いのかわからずまだ思案中、あ〜情けないわ。いい方法があったら誰か教えてね。
 それにしても、弱い人を騙してまでラクして儲けようとする輩が、どうしてこんなに多いのだろう。ホリ●モンも、ムラカミも(もちろんフクイも)、そしてアンタ、マツオカもみんな似たようなもんよ!ハラっ立つ。
(今日はオキャマ丸出しでごめんなさいねっ!)