うら哀しき、この関係

テロとの戦い支援、米下院が対日称賛決議を採択
9月6日13時0分配信 読売新聞

 【ワシントン=五十嵐文】米下院は5日午後(日本時間6日未明)の本会議で、日本を「米国にとって最も信頼できる安全保障上のパートナーの一つ」と位置づけ、イラクアフガニスタンにおける「テロとの戦い」に対する日本の支援に謝意を表明する決議を、賛成405、反対ゼロの全会一致で採択した。
 米下院では、いわゆる従軍慰安婦問題で日本に公式謝罪を要求する対日非難決議が7月末に採択され、「米議会は反日的」といった印象が強まりかねないとの懸念が出たことから、日米同盟を重視する下院の立場を強調する決議を採択してバランスを取った。
 共和党のジム・サクソン議員が提出し、慰安婦決議を提出した日系で民主党のマイケル・ホンダ議員らを含む40人以上が、共同提案者に名を連ねた。

 ばっかじゃん。なんで、参院での与野党逆転でテロ特措法の延長が微妙だからって、こんなにミエミエのことをするのかねえ、メリケン人ってのは。こういう単純オツムなところが、嫌いなのよね。
 それにしても与党の御用新聞の読売だけあって、関係性が明らかなのに、特措法の「と」の字もないものね、この報道。困ったもんだ。

米下院対日感謝決議を歓迎=与謝野官房長官
9月6日11時1分配信 時事通信

 与謝野馨官房長官は6日午前の記者会見で、米下院が「テロとの戦い」に対する日本の支援に感謝する決議を採択したことについて「日米同盟の重要性が認識されていることを示すものであり、日本政府として歓迎する」と評価した。 

 あらら、ポチが尻尾ふっちゃった・・・。