天木直人さん。

 この人のブログがとても良い内容で、俺としてはわが意を得たり!ということばかりなので毎日欠かさず読んでいる。
 天木さんは外務省官僚出身であり、コイズミ時代のイラク戦争に反対したことから事実上解雇処分を受けたという、ちょっと凄い経歴の持ち主。であるからして、コイズミ的なもの(まやかし政治・国民に冷血・アメリカ隷従etc)を徹底的に批判する。そこが俺にはとても痛快に感じるし、何よりも文章が冷徹に組み立てられていて説得力がある。
 実は先の参院選9条ネットから立候補した天木さんが、街頭でビラ配りをしていたのを見かけたことがある。道行く人のあまりの無関心さに心を痛めた俺は、近寄って握手を求め「頑張ってください」と声をかけた・・・というのは真っ赤なウソで、俺はビラこそ受け取ったが、一言のねぎらいの声さえかけず、足早にその場を立ち去ったのだ。
 昨年の参院選と言えば、我々国民がKYアベ自民にNO!を突きつけるための大事な選挙。俺は、個人的には天木さんや社民党の候補を応援していたのだが、イザ投票の段になれば、自公の組織票を破るためには野党第一党としての「民主党」候補に入れざるを得ないだろう、と決めていたのだ。だから、投票するつもりのない天木さん(申し訳ないけど泡沫候補だったし・・・)に「頑張ってください」とはどうしても言えなかったわけだ。本当にごめんなさい。天木さん。
 天木さん本人も過去のエントリーで述べているとおり、言論人を自称しながらテレビ出演もなくブログに書き続けることがどれほど意味があるのか、というと心許ないけれど、これまで天木さんが訴え続けてきたことは確実に国民の多くの中の現実として(わが身の問題として)捉えられ始めているような気がする。特にコイズミ→アベ→フクダと自公政権の愚劣な政治が続く中で、それまで政治には関心のなかった国民層が次第に気付き始めているのだ。今の日本の政治(政府&国会&裁判所)は、おかしい、と。
 天木さんのブログを、彼に賛同する俺たちが読んでいるだけでは何も変わらない。日本がおかしい、と少しでも感じ始めた人が彼のブログを訪れ、目を覚まし、次の選挙で自分の責任で、自分の考えで1票を投じる、そうなることで初めて天木さんの訴えも意味を持つのだけど・・・。
 だから、とにかく紹介します。おすすめです↓
 [公式] 天木直人のブログ