同性婚

hiroc-fontana2008-06-18

 俳優タケイさんも同性婚 米カリフォルニア州
 2008.6.18 10:34
 17日、米カリフォルニア州ロサンゼルスで、結婚証明書取得のため書類に署名するジョージ・タケイさん(左)とパートナーの男性(AP=共同) 同性結婚を合法化した米カリフォルニア州の多くの自治体で17日、結婚証明書の発行が始まり、人気SFドラマ「スター・トレック」シリーズで知られる日系米国人俳優ジョージ・タケイさん(71)が、ロサンゼルス郊外で米国人男性との結婚証明書を取得した。
 AP通信によると、約21年交際してきたブラッド・アルトマンさん(54)と結婚証明書の申請に訪れたタケイさんは「われわれの人生にとっても、米国の歴史にとってもかけがえのない日だ」と喜びを語った。結婚式は9月に挙げる予定という。(共同)

 同性婚がカリフォルニアで合法化された。
 個人的には、たとえ日本で同性婚が合法化されても、恐らくは戸惑ってしまうだろうと思う。
 合法化されることで、扶養関係が成立して税法上のメリットが受けられたり、養子を迎えることだって出来るようになるのは喜ばしいことではあるけれど。
 だがしかし、タテマエでは認められても、実生活の中で、周囲からのゲイに対する偏見が残っている限りは、たとえ結婚したい相手が自分にいたとしても、いざ同性結婚に踏み切るまでにはたぶん、相当に悩むのではないかと思う。
 「法律で認められているんだから、自分は何も間違ってはいないのだ。」
 たとえ陰で後ろ指をさされようと、その言葉を口にすることで、果たして俺は勇気を得ることができるだろうか?今日一日、それを考えていた。
 結論は出ない。