チェンジ!って本当かしら

 バラク・オバマ新大統領誕生。
 アメリカばかりか、日本国内も浮かれているようですね。
 確かに、昨今の閉塞感に包まれた風潮の中、大国アメリカでの政権交代と若き大統領の誕生は「新しい息吹き」を感じられる出来事ではあります。
 でも、これって何だかあの日本最悪の首相、コイズミが登場したときと、どこか似ている気がするのですけど、私の思い過ごしでしょうか・・・。
 これでアメリカが良い方向に変わってくれれば良いのですけどね。
 ひとつ引っかかるのは、大統領選の終盤で金融危機が起こって、まさに経済に強いといわれるオバマさんに有利な状況が起こったこと、なんです。なんだか誰かが考えたシナリオ通り、のように見えてしまって・・・。
 思い過ごしだと良いのですけどね。
 再び、おすすめ本です。

金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫)

金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫)