迷惑メール撃退・・・その後

 迷惑メール。こういうのを出すヤツのその神経が信じられない、俺。
 罪の無い他人をダマくらかしてカネを儲けようという、その腐った根性もさることながら、いまや大多数の人間にとってはその手の内がバレてしまっていて「大迷惑」以外の何物でもないのに、残り数少ない「獲物」を狙っていまだに代わり映えしないものを大量に送り続けてくるという、そのバカさ加減にも腹が立つのだ。
 まあ、コンピューターで自動的に相手先アドレスを作って送ってくるわけだから、迷惑メールを出しているその張本人はそれこそ「ハナクソほじってるだけでも」シゴトできちゃうわけで、こんなラクな商売はない、なんて思っているのだろうけどね。
 俺の携帯メールにも迷惑メールは以前から毎日十件以上入って来ていたんだけど、友達の話を聞くと十件程度ならそれほど多くないと言うし、相手先不明のメールは迷惑メールフォルダに入る設定にしていたから削除するのも簡単だし、最近の迷惑メールは英語のものがほとんどなんですぐに判別できるし、で、いままでずっとそのままにして放っておいたのね。
 それが、リーマンショックで金融不安が起きた頃から、なぜかそれが急増したの。もう、新着メールのランプは点滅しっ放し、削除しても削除しても新しいのが入ってくる、て感じ。金融不安でメールや電話が世界中で行き交って、そのドサクサにまぎれて迷惑メールも世界中を駆け巡ったのかしらね(笑)。それはともかく、あんまりしつこいものだから、これは撃退法を考えなくっちゃ、てことで重い腰を上げて色々調べたの。
 一般的には、アドレスをなが〜く複雑なものに変えるのが良い、とされてるけど、それってやっぱり、アドレス交換している人に「変更して」って連絡するのが億劫だし、第一、相手にも手間をかけることになるのよね。だから気が弱くて面倒臭がりのhiroc-fontanaはどうしてもアドレス変更は、したくなくて。
 それで、携帯電話会社のサイトを見てみたら「受信許可アドレス指定」というのがあって、海外からの迷惑メールの場合「受信許可アドレス」を“.jp"にすればいい、て、ただそれだけだったのね(笑)。あまりにカンタンすぎて膝がカックン、みたいな。
 そして実行したら、ホントに来なくなりました。迷惑メール。一切来ない。
 でもね、そうしたら俺の携帯、新着メールの知らせがほとんどなくなっちゃって、それは静かで静かで(笑)。
 そう、たとえ迷惑メールとわかってても、新着メールの知らせが届いて、それをチェックするときのあのワクワクってのは捨てがたいものだったのよね・・・寂しいハナシ。