ジャパ〜ン

 最近、俺にとって耳障りなことばが「●●ジャパン」てやつなのです。「岡田ジャパン」から「オシムジャパン」、「星野ジャパン」に「なでしこジャパン」そして「侍ジャパン」。とくに真面目キャラの原監督が真剣な顔をして「サムライジャパン」なんて口にしているのを見ると、なんだか滑稽を通り越して、ゾゾゾ〜と肌が粟立っちゃう感じ。「侍ジャパン」なんて恥ずかしいネーミング、いったいいつから言い出したんでしょうかね。多分言いだしっぺはマスコミだと思うのだけど、俺、そういうの、すごく違和感があるんです。
 たとえば、デニム、とかね。スイーツ、とかね。エビちゃん、とかホマキ、なんてのもそうかしらね。あとはオグシオとか。そんなの言わねえよフツー、みたいな言葉がいつの間にかマスコミでは常用語になっていて、その言葉を使わないと流行に遅れてるよ、みたいなね。その辺の押し付けがましい感じがすご〜くイヤなのだ。
 俺としてはね、どうせなら今の与党政権を「アホー・ジャパン」くらいに言ってほしいんだけど、さすがにマスコミはそこまでは言えないみたいね。。。