マスクの下の秘密

 「ワタシ、キレイ?」 そしてマスクを外して 「これでも?」
 ぎゃ〜〜!

 これは、俺が小学校の頃に流行った都市伝説「口裂け女」ね。口裂け女 スペシャル・エディション [DVD]いわく「口裂け女は新幹線より早く走る。」「口裂け女を追い払うには「ポマード」という言葉を唱えろ。」みたいなね。今となれば笑い話だけど、当時のボーイズ&ガールズはマジに口裂け女の影に怯えていたし、PTAからも「集団下校させましょう」なんて話も持ち上がったとかいないとか・・・。
 えーと、今回はそんな話題ではなくて(笑)。
 インフルエンザが大流行していて、警報なんかも出されている昨今、俺は通勤の満員電車の中では感染予防のために極力マスクをするようにしているのね。口から鼻の頭までをピタッと覆う立体型のやつ。
 マスクをするといつも何故か、頭がポワーンとして眠たい感じになってくるのよね。何故かしら。マスクってのは風邪をひいて熱を出したりしたときにするのがフツーだから、その条件反射というのもありそうだけど、やっぱり自分の吐いた息をもう一度吸う、ということで、その微妙に酸素不足な感じが頭をぼんやりさせるのかもね。
 その「自分の吐いた息を吸う」という行為。これが今回のテーマ。俺だけかもしれないけど、何だかこれが妙に生々しい感じがしちゃうのだよね。そう、まさに「キス」の直前またはその後に、お互いの熱い吐息を味わうときのような感じ(きゃ〜)。何となく頭がボワ〜ンとしちゃう、というのは、それもあるのかもね(汗)。
 ところで、もひとつカミングアウトしちゃうと、俺、トシのせいもあってこの頃、胃の調子があまり良くないのだ。それでね、今シーズンの初めにマスクをしていざ口から息を吐いたとき、もろに自分の胃から湧き上がる口臭が鼻を直撃、と言う感じだったの・・・。その、まさに40代半ばの男が吐き出すに相応しい強烈な口臭、それをちゃっかり自分も身につけていた、という驚愕の事実!それに改めて気がついたとき、俺はなんだかとても「がっかり」したのね・・・(泣笑)。
 普段は気をつけているつもりでも、自分の匂いほど自覚しにくいものはないよね。俺はこれでもフツーの同年代の男性以上には身だしなみやエチケットには気をつけているつもりなのだけど、この「マスクの下の秘密」は、何が何でも自分だけの秘密にしておきたい、そう思ったのである。
 ブレスケア、しなきゃ。。。