人それぞれの付き合い方

いま俺が付き合っている人は、妻子もち。
これもフリン、と呼ぶのかしら。。。彼と奥さんの間には二人のお子さんがいて、もうそろそろ、親離れする時期にさしかかっている。彼はそれなりに休みの日は家族サービスもしているみたいだし、奥さんともそれなりにうまくいっているみたいだ(もう長いことセックスレスではあるらしいけど)。
そんなこんなで、俺が彼と会えるのは、せいぜい月に2〜3回程度。仕事帰りにふたりで飲みに行ったり、たまに休みの日にウチでいちゃいちゃしながら過ごしたりで、あまりデートらしいデートは出来ないのだけれど、俺はそれなりに満足してるつもりだ。
彼とはとにかく相性がぴったりで、一緒にいるだけで安らげるから。
こんなことを同じゲイの友達に話すと、大抵は反撃を食らう。「本当に好きなの〜?」とか「好きなのに会えなくて平気なの?」とか「奥さんにバレたら、捨てられるのが落ちだよ!」とか、「将来、寂しいよ〜!」とかね・・・。
でもね、俺としては全然大丈夫なのだ。
彼は、俺と会うときにはいつも奥さんに話してくれているし(奥さんは男友達だと思っているようだけど)、俺は彼の愛情を独占しようとも独占できるとも思っていないし、彼の家庭を壊すつもりは毛頭ないのだ。たとえ会えなくても自分の家族を大事にしてくれればいいと思っているくらいだ。そもそも、月に数回しか会えないからこそ、会うときはお互いにいつも新鮮な気持ちでいられると思うし。それに俺としては、彼と会えない時間があるからこそ、友達と遊んだり、たまにひとりでバーで飲んだり、趣味に没頭することもできるわけで、むしろ彼に感謝してる。
これってやっぱり、おかしいかしら?
俺が単に鈍感で「淋しがりやじゃない」から、大丈夫なだけ?
いいえ。これには答えなんてないし、答える必要もないように思う。大体において、男女の関係を超越したところで付き合っている我々ゲイが、人並み(←皮肉な言葉ね)にパートナーを決めて二人で一緒に生きていくのが理想だとか、恋人ならそれらしく振舞わないといけないとか、そんなことにこだわらなくてもいいと思うのよね。あの人とあの人、そして彼と俺。それぞれの付き合い方でいいんじゃない?その関係が、二人にとって心地よければ。
最近、そんな風に思えるようになってきたのだ。
まあ、確かにこのままいくと老後は心配といえば心配なのだけど、パートナーとの関係がどんな形であれ、最後は自己責任なのだから。たぶん。