歌姫動画

今日は、夏休み。夏の夜長、夜更かしして動画サイトを堪能してます。
愛する歌姫たちの素晴らしいパフォーマンスに今更ながらウットリのhiroc-fontanaです。
今回は肩の力を抜いて、時代を代表する歌姫たちのお気に入りの動画を紹介します。

  • 百恵さん。

初々しい中に、表現者としての気迫が感じられます。ちょっとトークが長いですが、可愛らしくもそつなくトークをこなして、すでに大物感が漂う。

  • 続いてはセイコさん。

このころ(1985年)の歌唱は本当に安定していて非の打ちどころが無いですね。集中力もスゴイです。

  • お次はアキナ。

この曲(1997年「appetite」)は知られざる傑作で、これまでになく妖艶な雰囲気を纏い、かつ声も良く出ているアキナさんは、自身のキャリアでもこの頃が頂点だったと、私は思います。

さて、この後はちょっとhiroc-fontanaのシュミの世界。

歌前のトークで家族&ピアノの恩師がサプライズゲストで登場して、動揺しながらもしっかりと歌いきるプロ根性を見せてくれます。「木綿のハンカチーフ」の一曲前、あまりヒットしなかった「夕焼け」。それだけに貴重な画像です。

80年代後半のちあきさんのパフォーマンスはどれも完璧で、まちがいなく日本の音楽界の至宝でしょう。ご堪能あれ。濃いですよ。