マスクにまつわる後悔

 私は朝の通勤電車では、インフルエンザ対策として毎日マスクをしているんです。まあ、医療用マスクではないので「気休め」でしかないんですけど、一応やらないよりまし、みたいな感じですね。
 原則、一度使ったマスクは捨てることにしているんですけど、昨日、帰りの電車がやけに混んでいたもので、たまたま朝使ったマスクを捨てずに鞄の中に入れていたのを思い出して、帰りの電車の中でもマスクをかけたんです。
 そして、しばらくして「ん?何かおかしい」と気がついたのです。それで念のためマスクを外してみると、なんとマスクが「裏返し!」だったのです。
 そう、朝の電車ではフィルターの役割を果たして埃やらウィルスやらを吸収しまくったかもしれないマスクの表面。それを帰りの電車ではワタクシ、鼻に直接当ててスースー吸ってたんですね。
 バカみたいです。
 そのお陰か(笑)今の私、マジで鼻ズルズル、くしゃみが止まらない。完全な風邪症状です。マスクのウィルス吸着力って、意外に侮れないかもしれません。
 みなさま、くれぐれもマスクの掛け違いにはお気をつけあそばせ。と言いますか、ケチって使用済みマスクの再利用など、決してしませんように(笑)。
 そういえば今朝の通勤電車で、車両と車両の間の連結器の部分に陣取り、両側のドアを締め切って完全に「個室状態」にした中で息を潜めているツワモノジジイを見かけました。まるでセルフ隔離病棟・・・。でも電車の走る音がウルサイでしょうに。ウィルスを移されたくなければ、あれくらいしないといけないのかもしれません(笑)