たまには日記のようなものを書いてみようと思う。

土曜日。ほ〜〜んっとに久しぶりに、何もやることがない、真っさらな休日。こんなの、何ヶ月ぶりだろ。
目覚める。時計の針は七時半。外は幸い、朝からとても良い天気。ちょっと外へ出てみようと思って、何か理由を探す(この辺が、貧乏性よね)。そいうえば車のガソリンが底をつくことを思い出して、セルフのスタンドへ。リッター118円だって。安い!でも1000円だけ入れとく。遠出しないし。
急激な空腹感に襲われ、そのままマックのドライブスルーへ。家へ帰ればトーストもコーヒーもあるんだけどまあ、いいか。「メガマフィン」に初挑戦。カロリーオーバーだけど、セットで490円だし、まあ、いいか!ソーセージ2枚重ね、とろーりチーズとベーコンのハーモニー。この油っこさに脳内麻薬がドバっと放出・・・悔しいけど美味い。
帰宅してからすぐ、夏物の仕事着をクリーニング屋に。ギリギリまだ店が開いてなかったので、近くの露天八百屋をひやかす。ナスとニラを購入、140円。晩のおかずにしようっと。
あとは1週間分の洗濯と掃除。ほこりのたまった棚の上を拭いたり、台所のレンジ周りの油を拭いたり、これがやり始めると止まらない。終わったのが11時半。スッキリ。妙な充実感で心が満たされる。
さてと、パソコン、電源ON!メールチェック。ヤボ用で何箇所かにFAXを送った後、ネットサーフィンに約1時間。きっこさん、植草さん、ミクシー、○○サイト、××サイト(ウフフ・・・)などなど。
13時近く、小腹が空いてきたのでレンジでチン、のパスタ。ハーブにんにくのペペロンチーノ、これ、けっこう美味いのだ。デザートはみかん。
さあ午後だ。何しよう。。そうだ、ナスを料理しよう。
hiroc-fontana一番のオススメ料理「ナスのピリカラ揚げ浸し」。5本百円の新鮮ナスのへたを取って半分に切り、皮の方には少し飾り包丁を入れて、フライパンに多めにひいたサラダ油とゴマ油に浸すようにさっと揚げる。→ナスがしんなりしたら、余分な油はペーパーで取り除く。→そこにだし汁、しょうが・にんにく・鷹の爪の細切りを少量加え、酒、みりん、醤油、砂糖を加えて味を調える。→しばらくそのまま弱火で煮る。→ナスに汁の色がついたら火を止め、冷ます。冷めたら白髪ねぎを振り、冷蔵庫へ。→出来上がり!というわけで、100円ちょっとで3日分くらい食べられるおかずが完成。これ、冷蔵庫で冷やすうちにナスのエキスとだし汁が丁度いい具合に絡んで、ホントに美味しいのだ。
さあ、料理に没頭してたらいつのまにか昼下がり。久しぶりにゆっくりDVDでも観ましょうか。というわけで、ライブラリーをひっくり返していると発見。あら、こんなのあった!NHKドラマ『阿修羅のごとく』。そういえば、1回観たきりご無沙汰だったわこれ。ホント、人間40年もやってるといつの間にか色んな本とかCDとかDVDをコレクションしてるものだ。。今日はこれに決まり。

阿修羅のごとく-全集- [DVD]

阿修羅のごとく-全集- [DVD]

そういえばこれ、最近になって映画化もされてたんだっけ、なんてことも思い出しながら、加藤治子八千草薫いしだあゆみ風吹ジュンという、この4姉妹キャストの素晴らしい演技に引き込まれる。これを観たらリメイク版なんて観る気も起こらないわ。このテレビ版は、特に長女役の加藤治子さんの、妖艶でいて少しとぼけた演技がとにかく絶品!佐分利信、若き緒方拳(セクシー!)、そして若き宇崎竜堂という男優陣もそれぞれとても魅力的な名演技を見せてくれている。あとは何といってもやっぱり脚本の向田邦子さん。ホームドラマでありながら、愛憎劇・喜劇・悲劇・サスペンス、すべての要素を盛り込んで観客を引き込むその手腕にあらためて脱帽です。いま流行の全米ドラマのクオリティに、負けてません(は、少しばかりオーバーかしら。。。笑)。
前編2話を見終わったたところで夕食。(おかずは昼に作ったナスと、ニラとキャベツの辛味噌炒め。美味しくできました。)夕食が終わって、ちょっとだけお酒が飲みたくなってコンビニへ。缶チューハイ2本と、ポテチ(カロリーオーバー)。風呂に入って酒もつまみも準備万端、お待ちかねDVD後半を観賞。
そんな勢いでDVDを観続け、いつの間に夜は更けて。。。
******************************
ああ〜今日も、ほとんど誰とも会話しなかったわ。中年独身男の、何だか意味の無い一日。。。
でも、無駄に一日過ごすのって、なんてシアワセなんだろう。。。。